旅行(上海から)

2017年2月 4日 (土)

グアム滞在ホテル

今回グアムでは、オンワードビーチリゾートに4泊しました。

家族向けのホテルで、ウォーターパークも併設されているのでプール遊びにはとっても便利!

お部屋は、こんな感じでした。

タワー棟に宿泊しました。

お風呂からは海が見え!

トイレはウォシュレット(不具合有り...笑)

とっても広くて、ベッドもキングサイズ2台!

冷蔵庫は、冷凍庫も付いています!
保冷剤を凍らせられてGood!

ホテルには、アメリカ式コインランドリーも付いているので、フロントでコインにチェンジしてもらいランドリーも利用しました。
洗濯と乾燥機どちらも2ドルで洗濯は30分、乾燥機は45分の機械と1時間45分の機械が有りました。少量なら45分の機械で大丈夫だと思います。最後の夜本当に少量を洗った際は、45分の機械で30分でした。量で調整されるんですね!

洗濯石鹸はABCマートで99セントで買いましたが、最終日の夜中に次男君の嘔吐事件が有り、緊急洗濯をすることになったのですが、夜中はホテルのコンビニも閉まってしまいフロントに洗剤があるか聞いたら、1ドルで販売していました!

日本からジェルボールの洗剤を持って行ったら便利だったかな〜と思いましたが、現地のものでも大丈夫でした。

普段は液体洗剤を利用してて、粉洗剤に戸惑いましたが、粉洗剤の場合は洗濯機の底に洗剤を振り入れてから洗濯物を入れて回します。

ホテルの朝食ですが、3日間タワー棟のラウンジで食べましたが、和食メインのバイキングでもちろん洋食やちょっとした中華も有りました。

和食は、白いごはん、白がゆ、納豆、味噌汁、豆腐、焼魚など。
日式カレーも毎日あり、メニューは毎日同じ感じでした。

ウィング棟へは行かなかったけど、内容は違ってたのかな...?

ホテルには、イタリアンレストランと「嵯峨野」と言う日本食レストランが有り、1日目の夕食はお腹の調子がまだあまり良くなく和食と思ったけど、予約をしていなく時間がかかるようだったので、イタリアンでお肉とごはんとスープと少なめに頼み4人でシェア。イタリアンだけど白いごはんが出てきました。日本食レストランは予約を早く取らないと席が取れない人気レストランのようで、最終日に鉄板焼きを頂きました!
写真がなくて残念ですが、美味しく大満足でした。
( 嵯峨野では金曜日のビュッフェディナーやしゃぶしゃぶなども美味しそうでした!)

2017年2月 2日 (木)

福岡滞在 ☆新幹線と朝食☆

今回福岡にはグアム旅行の前後で1泊ずつしました。

ホテルは博多駅の直ぐ隣り。
素泊まりでしたが、博多駅ってすごく便利!
空港までも近いし、新幹線も止まる駅だからお土産屋さんが朝早くから開いています!

朝食も喫茶店だけじゃなく、和朝食を7時とか8時くらいとかお店開いていて食べれます!

帰る日の朝は、次男君も元気になったので、朝食は和食を頂きました。

上海に帰る便がお昼過ぎでゆっくり出来たので、ホテルに荷物を置いたまま新幹線も見学して来ました!

普段東京に帰る時はバスや電車や車だし、そこから静岡に移動するときも、新幹線に乗った事がないうちの子たち。

東海道新幹線はよく見るけど、駅のホームで新幹線を見に行った事もなかったので、せっかく駅が直ぐ隣りという好立地だったので、新幹線も間近で見に行くことにしました!

車掌さんに折り紙のプレゼントをもらったり、写真を撮るのに帽子を貸してもらったり!

九州新幹線を見るのはママちゃんも初めて♪

次男君は、見るだけで、乗れないとちょっと怒ってました。笑

空港までは次男君が調子悪ければ荷物が多いのでタクシー2台で行こうかと思ってましたが、元気だったので、バスで行くことに!
安いし15分かからないし、便利です!

今回の福岡滞在、美味しい物を目一杯は食べれなかったけど、買出しも出来たしまた元気な時に美味しい物を食べに来たいな〜と思いました!

2017年2月 1日 (水)

福岡滞在

今回は、福岡に前後1泊ずつしました。
博多駅のホテルに泊まったんですが、空港から市内へも近くフライトも余裕があり、充分福岡を満喫する時間はあったんですが、今回は不運にも家族で順番に胃腸風邪になってしまい、グアム行く前はママちゃんもパパちゃんも体調が優れず、グアムから戻った日は、次男君が体調を崩し...
お昼前に着いたので、ホテルに荷物を置いてまずは博多駅近くの小児科に診察に。
驚いたのは偶然にもそのクリニックの院長先生は、以前上海の某有名日系クリニックにいたらしく上海の事をよくご存知でした。
そんな事も有るんですね〜!

次男君の体調は胃腸風邪の症状でお腹の調子が悪く歩けないので抱っこで移動。お昼を軽く食べて近くの郵便局へ行って、荷物を入れるダンボール箱をゲット。

ようやく、チェックインできる時間を過ぎたので部屋に入り暫くしてから空港近くのイオンモールへ買い出しに行きました。バスでも行けるけど、ずっと抱っこは大変なので、タクシーで。
20分くらいで行けます。

イオンに着いてからは子供カートがあるので、カートに座らせてお買い物。
ピカチュウのカートでご機嫌。
歩かないでいいので、お買い物に付き合う元気はあり幸い。

グアムに行く前は、ドラッグストアーでのお買い物を大体済ませていたので、イオンでは食料品系を。大半は子供のお菓子(笑)

次男君は買物後、帰りのタクシーで寝ちゃい、そのまま夜まで就寝。
夕ご飯はパパちゃんと長男君が買出しに行ってくれお部屋でお寿司を頂きました。

夜はみんな早めに寝て...
翌朝早く起きました!
帰りのフライトもお昼前で午前中はゆっくり出来るんですが、次男は調子がいいらしく朝から部屋をちょこちょこ動き回っておしゃべりしてます。
お腹大丈夫かな〜。

2017年1月31日 (火)

グアム滞在4日目

急遽昨日の夜パンフレットで見たファイファイビーチに行きたくなり、朝9時にホテルのロビーにデスクのある旅行会社に当日のツアーに間に合うか確認!

無事に予約出来10時出発でファイファイビーチに行って来ました。

このビーチはタモンにあるニッコーホテルのすぐ近く。

ツアー会社を通してでないと行けないプライベートビーチです。

今日のお天気は雨晴れ雨晴れ。
比較的よく雨が降って、時々晴れるという感じで、ビーチだけど暑すぎなくて良かった!

ちゃんと屋根のあるピクニックテーブルも有るからレジャーシートも不要。

ツアーの内容はこんな感じ↓

魚の餌付けシュノーケリングはお魚いっぱい見れて子供達も喜んでました!

ホテル前のビーチは砂っぽくて濁りやすかったけど、ここのビーチは岩がゴツゴツしてて水がとっても綺麗!
雨が降ったり曇っちゃうと魅力が半減だけど、お日様が出ると水がキラキラとっても綺麗!

こういう透き通った南国の海、久々で癒されました!

長男くんは、意外と上手にシュノーケリング出来て1人でスイスイ。遠浅という事もあり、自分で泳いで楽しんでいました。

途中洞窟にも案内してもらい、綺麗な雨水の溜まった洞窟の水の中にも入りました!

ホテルから比較的近いし日陰もあって過ごしやすく綺麗でお魚とも戯れられてツアーに参加して良かったです。

ちなみにフォトグラファーさんもいて、ビーチでの家族写真も沢山撮ってもらえ、CDに焼いてくれ買う事もでき、いっぱい綺麗に撮ってもらえたので、ちょっと高めでしたがCDも買いました!

2017年1月30日 (月)

グアム滞在3日目

お天気は午前中はシャワーがあったりするけど、すぐ晴れて南国お天気。

カヤックでホテルのビーチから無人島まで行けるけど、今日は混んでいて借りられず、ビーチで砂遊び、ホテルのプールで遊んでウォーターパークのプールで遊びました。

ホテルのビーチはジェットボートもあるので水はそんなに綺麗ではないかな。

海藻も結構生えてる感じ。

ウォーターパークの波のプールは時間によっては、ボディーボードのレッスンをやってます。波が結構大きい!

ベビちゃんプールはベビちゃんでも遊べるすごく浅いプール!

流れるプールには浮き輪が浮いていて使えます。

スライダーは、1人乗り、2人乗り、3人乗りの浮き輪が借りられ滑れます!

お昼過ぎまでプール遊びをして午後からはスーツケースを持ってタモンへ!

リモワのスーツケースを修理に出している間、アンダーウォーターパークに。

そしておやつに、Eggs'n Thingsにパンケーキを食べに行って

パンケーキとワッフルを。

クリームがいっぱい☆

この後、スーツケースを置きにホテルに戻り、レアレアトロリーに乗ってK-Martへ。

今日は子供達はレアレアトロリーのなかの移動中にお昼寝をして夜まで頑張りました。

2017年1月28日 (土)

グアム滞在2日目

今日は朝からホテル隣接のウォーターパークに。
ホテル内をそんなに歩くこともなくプールに行けてすごく便利!

午前中はお天気が悪く雨。
ママちゃんはまだ風邪なのでプールには入らず屋根のあるプールサイドのビーチチェアで休憩。
子供達とパパちゃんは流れるプールや波のプール、スライダーなどして楽しんだよう。
お昼頃ウォーターパークから出て隣りのホテルプールに移動して、プール横のビーチでお砂遊び。
ママちゃんの必要性を感じなかったので、一足先にお部屋に帰って休ませてもらいました。

お昼頃にはお天気になり、2時頃帰って来た子供達、すっかり日に焼けてました。

午後はお部屋でお昼寝をして夕方からタモンへ。

ホテルからタモンへはMikiTaxiというタクシー会社がGDFまで無料で連れて行ってくれるのでタクシーで行きました。

タモンについてまずHISのカウンターへ行き、レアレアトロリーのチケットをもらいに行きました。パッケージに7日間チケットがついていたけど、HISのカウンターでチケットを貰う必要があり行ったけど、うっかり予約書もパスポートも持っていくのを忘れてしまい...一か八か聞いてみたら、ちゃんと名前登録されていてチケットをもらえました!

ついでに、昨日飛行機に忘れてしまったiPhone5sの捜索を電話でHISに問い合わせていて連絡がなかったのでカウンターで聞いてみたら、HISのカウンターに届いていて、無事に手元に戻って来ました!!

事件が1件解決☆

タモンにはリモワのお店もあったので、壊れたスーツケースのロックを直せるか聞いたら、それも持って来たら1時間くらいで直せると☆ 明日にでもスーツケースのロックを直してもらいに行きます!

一応昨日起きた事件その2も解決☆

1日目は落ち込んだけど、2日目に2つとも解決されて気分も♡

2日目の夕ご飯は、体調はまだ万全ではないものの、TGI Fridayで食べました。

みんなあまり食べれず結構残しちゃいましたが、オニオンスープは懐かしくて頼んじゃいました。
キッズミール

オニオンスープ
チキンシーザーサラダ
ロブスターテイル&ステーキ

タモンではABCマートやJPスーパーストアで買い物したり。

帰りはレアレアトロリーで帰って来ました。

2017年1月27日 (金)

2017年春節旅行

今年は福岡経由でグアムに来ています!

福岡は空港から博多駅まで近くて便利ですね!
せっかくの旅行というのに、ママちゃんは週初めに胃腸風邪になった長男君の胃腸風邪が移った挙句、進化して本格的に風邪を引いてしまい、出発前日はダウン... 出発当日は気合でやり過ごしたものの風邪で鼻水は出るし、咳も出るし、喉もガラガラ。ずっとマスクさん... 治らないままグアムに到着してしまいました。

福岡からグアムへは、ユナイテッド航空で。
小さな飛行機で、飛行機に乗った子供達を操縦席に案内してくれちょっと構ってくれました!!

グアム到着後、予約なしで空港からのタクシーサービスを利用してホテルへ移動。

意外と近かったです。

今回滞在しているホテルは、タムニン地区の日系ホテル。(Onward Beach Resort)!

ホテルの部屋に入って事件が2つ。

1つ目は...
次男君がゲーム用に使っているiPhone5sを飛行機に忘れて来たという悲劇が...
旅行会社に連絡をして航空会社になかったかと確認してもらっているものの... 出てくる可能性は少ないかな....

2つ目は....
リモワのスーツケースのロックが一箇所壊れてしまい開かなくなってしまい... ホテルのスタッフにお願いして取り敢えず無理矢理開けてもらえたんだけど、ロックが壊れて修理が必要そう...

二つの不運が重なったグアム初日ですが、着いたのは夕方だったので、今日はホテルでゆっくりして明日はプールを楽しむ予定です!

明日にはママちゃんの風邪が良くなってくれていればいいのですが、調子悪いと食事もあまり食べれないから残念...

取り敢えず、お部屋のベランダからの景色です。

2016年4月15日 (金)

万里の長城

4月の初め、中国は清明節の3連休が有ったので、我が家子連れでは初めての中国国内旅行をしてきました。

子連れで中国国内旅行は、子供達も興味がないし、歩かせるの大変だし、あまり行く気がしなかったんですが、中国にいる間に1度は万里の長城へは行ってみたいと思っていたので、今回急遽ツアーに申し込んで行ってきました!

HISのツアーに参加して行きましたが、3日間で世界遺産を見て回るツアーで、連日朝早く夜遅く、着いた先ではよく歩きととてもハードなスケジュールでした。笑

2日目までは頑張ったけど、3日目は流石に子供達も疲れちゃって、ブーブー文句言いながらでした。笑

家族で行ってみたかった万里の長城!

世界遺産です!!

連休という事もあって、午前中他を観光して昼過ぎから向かったと言うのもあり、凄く渋滞していて着くまでに時間がかかり大変でした。

Image_2

絶景☆

子供達が上まで歩いてくれるかと心配したんですが、ツアーで一緒だった女の子とお友達になり、楽しくみんなで歩いて上まで登れました!!

Image_3

Image_4

上からの景色は本当に絶景で素晴らしかったです!

2016年2月13日 (土)

クラビ最終日

ママちゃん、お腹を壊して午前中はお部屋でゆっくり。

パパちゃんはボーイズをホテルのプールに連れ出してくれました。

センタラホテルの1階のプールアクセスルームに上海から来ている家族がいて、最終日プールでお友達になったみたい。

話を聞いたら、学校が同じでした!

お姉ちゃんは小学校のバイリンガル部。弟くんは幼稚園の日本語バイリンガル部。
うちのボーイズは国際部なので直接の交わりはないけど、学校で通りすがりに見かけたことがあったみたい。

最終日は午前中プール、お昼にチェックアウトして、ランチはホテルの近くで軽く。
ここのレストランで次男くんがゲーム用に使ってるiPhone4sを忘れて来てしまい空港で気が付き手遅れロスト。泣

午後は4時までホテルのキッズルームで涼みながら時間潰してたんだけで、お友達も2時半頃キッズルームに遊びに来て出発までの間4人で激しくキッズルームで一緒に遊んで過ごしました!

次男のるーたんは、新しいお友達のお姉ちゃんにいっぱい遊んでもらいました!

帰りの便も同じだったので空港でまた再開!

上海の空港でバイバイしました!

クラビですが、プーケットよりも田舎です。

岩山がゴツゴツしていて風情ある景色!そこはクラビならではの景色です。

乾季のビーチとしてはプーケットの方が海がきれいだな~って正直感じました。

とは言え6日間いっぱい遊べてとても楽しい思い出が出来ました。

プラナンビーチ

ホテルの近くのアオナンビーチからロングテールボートで15分くらいのプラナンビーチに遊びに行って来ました。

ボートのチケット売り場まではホテルから15分くらい歩けば行けるけど、荷物も沢山持っていたのでバイクタクシー(4人で100バーツ)でびゅーんと。

プラナンビーチまでは、3歳5歳は無料大人は片道100バーツで2人往復400バーツで行けます。

ボートはビーチの浅瀬に着けられるので水の中を歩いてボートに乗り込みます。

ボートはビーチ向かって左端の方に到着しました。

ビーチ中央付近には船のお店が5艘くらいビーチに乗り着け軽食やドリンク販売をしています。

Image_2

ロングテールボートが発着停泊しているスポットがあるので、ボートを避けてのビーチ遊び。

Image_3

左端付近の岩場辺りが比較的人も少なく岩場に隠れているシマシマの大き目な魚が!

パンを撒くと現れます。笑

小魚は沢山。

ビーチ左端付近は砂っぽい感じで水がすなでちょっと濁りやすいけど、比較的キレイ。

ビーチ中央付近の砂は小さな石っぽい感じ(貝やサンゴが砕けて出来てる感じ)で端っこの方よりも水がキレイです。

↓ビーチの右側奥の方に歩いて行くと、ロッククライミングをしている大きな岩が有りました。

こちらには五つ星ホテルがあり、午前中は遠浅とは言え潮が満ちてる方でホテル前のビーチは砂浜1mくらいしかない場所もありました。

でも海は浅いので遊べます。

シーカヤックをしている人も沢山いました。

他のビーチリゾートみたいに海にビーチチェアやパラソルがなく、街に売られているゴザを敷いている人が沢山です。

我が家は持参したレジャーシートを持ってプラナンビーチでのんびり過ごしました。

午前中木陰だった場所もお昼近くなると太陽が昇って日向になり暑いですが、木も沢山生えていて木陰を探すこともできます。

ボートのお店はご飯買えるけど、食料はコンビニで調達してから持って行った方が安心です。(あまり衛生的だとは思えませんでした。)

クラビにはセブンイレブンやファミリーマートがあり、我が家が泊まっていたアオナンのセンタラホテルの前にはファミリーマートがあったので、そこでおにぎりを買って持って行きました。

特に3歳児の次男くんはご飯が好きなのでおにぎり持って行って正解!

朝10時くらいから遊び始めて、午後2時くらいまでビーチで遊びホテルに戻りました。

次男くんはボートに乗ってすぐ寝ちゃいました。

ホテルに戻ってシャワーしてないので、ホテルのプールサイドでお昼寝させることに。

長男くんは引き続きパパちゃんとプール遊び。