ブログ (上海)

2017年6月27日 (火)

カラーの学びは深い!

1年間上海で、色彩学を勉強しています。
CLE協会で、初級、中級、ベースカラー診断士、カラーコンシェルジュ、と勉強してきて、今はパーソナルカラーアナリストの勉強をしています。

今日もパーソナルカラーアナリストの講座を受けて、同じ受講生のカラー診断を改めてパーソナルカラーアナリストとしての診断方法&ツールで診断してもらいました!

講師はCLEの会長、高田裕子先生。
前回くらいから、ドキドキ発言があったんですが、今日ついに、びっくり驚きニュースが!

初めてカラー診断をしてもらったのが去年の2月、それから1年プラスとカラーの勉強を続けてきていますが、私はずっと、オータム(秋)タイプだと言われてきて、オータムさんの特徴である自然界に溢れる豊で深みのある色=アースカラーが似合うタイプだと診断され、そのような色の装いを意識して1年間過ごしてきました!

オータムのイメージ↓

Img_0300

オータム(秋)タイプのイメージワード:ナチュラル、シック、大人っぽい、ゴージャス!

とそんな感じの装いが似合うんだとインプットしてカラーを学んで来ました。

自分でもそれなりに自分の色に対する理解が自信となっていたんですが、実は、今日、高田先生にパーソナルカラー診断をして頂いて、実はスプリング(春)タイプだと発覚しました!!

スプリングのイメージ↓

Img_0301

スプリング(春)タイプのイメージワード:元気、若々しい、親しみやすい、キュートです。笑

スプリングの特徴は、新緑のグリーン、チューリップやガーベラの赤など、春の花壇に咲く花のように明るい色が似合う色のグループです~

オータム(秋)とスプリング(春)はどちらも黄色みを帯びた温かみのある色のグループですが、オータムタイプの色のグループは深みがありスモーキーです。それに反して、スプリングタイプの色は明るく曇りのない透明感のある色のグループ!
同じ黄色みのグループの色ですが、明るさや質感、雰囲気が違う色のグループなんです!

なんか、隠れた細胞が表に現れてきたらしいです。笑

オータム村から、スプリング村へのお引越し・・・ それには心の整理も必要ですね。

今までは深くて、スモーキーと言われていた似合う色が、実は、明るく、クリアな色が似合う色だったということになっちゃいましたから・・・!

自分のカラータイプが違っていたことに対するショックはないですが、まさかまさかの診断結果で、正直、そのことを考えるとニヤニヤが止まりません。(春のお色は心をウキウキさせてくれるキラキラカラーが多いんです!)
スプリングの色にあこがれるところがきっとあったんだと思います。
ただ、オータムの色のように、深く落ち着きのある色から、スプリングの若々しいキラキラしている色を受け入れるにはギャップがあるので、少しずつ少しずつ慣らす必要がありそうです。

お洋服もまた見直す必要がありますね…

これからも輝きのある素敵な女性でいられるように努力していきたいと思います。

 

 

2017年6月 6日 (火)

A. フラワーアレンジ中級終了 そして、上級へ!

ブログの更新サボりだしたら、全然書けません...

というわけで、かなり放置してしまってますが、振り返ってアップしようと思います。

FNYのA.フラワーコース中級、実は2月に終わりました。
⬇︎
Img_9951

中級最後の作品はブーケでした。
スパイラルに束ねてあるこの細い葉っぱが滑り易くて、握力を使って抑えていないとどんどん形が崩れてしまうので大変でしたが、なんとかまとまりました。


5月から上級のレッスンが始まり、
1作品目は
⬇︎

Img_9950

キャンドルスタンドを囲むイチゴのアクセントがかわいいリースです。


6月は、1日で2作品♪

⬇︎
Img_9948

葉っぱの下準備は宿題で準備してあったので、時短で仕上がりました。
紫色のアネモネとラナンキュラスが大人な雰囲気のアレンジメントです!

そして、憧れの、

⬇︎
Img_9949

トピアリー♡

上級まで来て、ようやくトピアリーを作成することができました‼︎

上級は全6作品なので、残り3作品。

次回レッスンも楽しみです!
(が、作品をがざるスペースが、我が家には無い... 泣)

2017年2月 9日 (木)

もうすぐバレンタイン!

今年もmei先生のバレンタインレッスンに参加させてもらい、かわいいクマちゃんのTea Party Setを作って来ました!

立体クマちゃんもティーポット&カップもチョコレート。

粘土のようにコネコネ。

粘土細工得意じゃないので、難しかった〜。

ミニミニスウィーツプレートも自分でデコレーション!ドーナツはなんと直径1cm! すっごくちっちゃいの!

Img_8568

一つ一つすごく細かな作業だったけど、無事に完成!

先生が試食用にクマちゃんのカップケーキを用意してくれ、お顔だけ自分で目と鼻をポチんといれお持ち帰り♪

Img_8569

お家に帰って子供達と3人でご試食!

2人ともクマちゃんのチョコもチョコ味のケーキも美味しいと喜んで食べてました!

今日はレッスンついでに、小江さんのチーズケーキも買えたので、こちらはパパちゃんと楽しみたいと思います♪

Img_8572


ーーーーーー
夜、パパちゃんとチーズケーキ頂きました!
ずっしり重たいからこってり濃厚NYチーズケーキをイメージしていたら、とってもクリーミーで意外にもあっさり!ペロッと食べれちゃう! 甘過ぎず 日本人好みの美味しいチーズケーキでした。レッスンついでに注文できてラッキーでした! mei先生、ありがとうございました!

2017年2月 7日 (火)

ミネストローネ♡

昨日の朝の話ですが、朝子供達を送り出してキッチンにいたら、玄関のドアが、ガチャガチャッと...
主人は出張に行ったし、誰々?? って、ドキドキしながら、息を潜めて玄関を見てたら、アーイ(パートのお掃除のおばちゃん)が、お正月の挨拶に果物を沢山持って来てくれました!

Img_8559

思い起こせば、去年もお正月明けのとある朝、突然果物持って来てくれたな。

普段は来る時間も曜日も決まってるので、突然の訪問(突然ドアが開く、、笑)にはドッキリ。


なにはともあれ、この大量の果物たち + ミニトマト、
うちの子達は生の野菜を食べてくれないから、このミニトマトたちをどうしようかと思いましたが、湯むきをしてミネストローネを作ることに!


下ごしらえ(トマトの皮むき)は昨日のうちにしておき、今日は追加のお野菜とベーコンを仕入れ、炊飯器を使ってミネストローネを作りました。

この子↓
Img_8558

中国産のパナソニックの炊飯器で、広州時代はこの子でごはんを炊いていました。
今は日本の炊飯器でごはんを炊いているのですが、この子を手離せないのは、この炊飯器でお芋を蒸かしたり、じっくり煮込む料理やスープを作ったりするのに便利なので、時々使っています。

ガスコンロでの料理よりも手軽だしなかなかいい仕事をしてくれます!

出来上がったミネストローネ↓ トマト&お野菜たっぷり!
Img_8560

これなら子供達も食べてくれます♡

谢谢阿姨!

(さて、丸ごとパイナップル、どうしよう...)

A. フラワーレッスン♡ 中級・ 続

先月の話ですが、フローラルニューヨークのアーティフィシャル・フラワーアレンジの中級コースのレッスンに行ってきました。

葉っぱは宿題でお家で作って行ったので、今回も2作品作らせてもらえました!


Img_8550


Img_8551

中級は残り1作品

次回のレッスンは今月。
ついに、中級も最後の1作品となります!

マカロン♡

久々に子供達が寝てから、マカロンを焼きました!

12月はクリスマスに向けてマカロン焼いたり、アイシングクッキーをしたりしてたけど、子供達の冬休みも早かったので、お菓子作りも休息していました。

自分の中でも、そろそろマカロン食べたいな〜 と思いつつ、もう2月。
2ヶ月近くもマカロン作っていませんでした!

それでも、10、11、12月といっぱいいっぱい、失敗も繰り返しながらも練習して、マカロン焼いていたので、今回は成功!

上手に焼けました!!

以前よりも手際よく出来た感じもします♡

子供達も久々のマカロン、喜んでくれるかな〜。


Img_8543


2017年1月 2日 (月)

極楽湯2号店・・・激混み

l
実は大晦日の午後に極楽湯に行こうとのんびり出発してみたら、外まで並んでて入るまでに日が暮れてしまいそうな状況だったのでその日は諦め、日を改めることに。

その日の次男くんの落ち込みようったら。 笑

Img_8119

お風呂屋さんを凄く楽しみにしていたようで、1月2日にリベンジで朝一ならと気合入れて10時前に行ったら、営業時間が9時からだったようで、入場には並ばなかったもののすでに沢山の人が入っていました!

女風呂は、シャワーもいっぱい。お風呂もいっぱい。流石に岩盤浴は朝の時点ではまだ空いていました。が昼過ぎからは、岩盤浴も結構いっぱいでした。

子供達は、ボーイズなので、パパちゃんと男風呂に。

遊び場で遊んだり、畳に転がったり。
ゲームコーナーでゲームしたり。
Img_8121

Img_8106_2


Img_8123

お昼は、テーブル70人待ちでチケットをとってごはんを食べました。
Img_8120

午後は子供達も付き合わせまた岩盤浴。
(子供達は、石いじり...)

男チームは最後にもう一度お風呂に入って終了。

人は多かったけど、気持ちよかったみたい。

 

2017年1月 1日 (日)

2017年元旦

あけましておめでとうございます。
2017年も上海でお正月を迎えております。

今年はママちゃんまたもや厄年!年女です!
厄をも吹き飛ばすくらい楽しく1年を過ごすことが、今年の目標です♪

皆様にとっても良い1年である事をお祈りしております。

さて、元旦ですが、今年も花園ホテルの山里でお節料理を頂きました。

Img_8109

 

Img_8081

子供たちは、ざる蕎麦。笑

ランチを食べてからは、静安寺にお詣り。
「今年も良い1年でありますように!」

お詣りを済ませてからまた花園ホテルに戻り、14:30からの餅つきに参加♪

Img_8118

外国で生活しているからこそ体験させたい日本の文化。

上海ではそんな日本の文化に触れる事が出来有り難いです。

2016年12月29日 (木)

2016年も残り3日→お正月準備

今週は、月曜日から金曜日まで子供達2人は一緒にウィンタースクールに行っています。

ママちゃんは、久々に習い事もなく子供も昼間はいない平和な5日間を満喫中。

2016年は、上海生活も3年目の年で、最後の年になるかも!?? と、今しかできない事をと習い事をかなり掛け持ちして毎日楽しく忙しく過ごして来ました。

結局、2017年も上海にいられそうですので、2016年に成し遂げられなかった事をもう少し続けてやりたいと思っています。


今日は、お家の小掃除(笑)をして、クリスマスツリーも飾りも片付け、お正月をイメージしてA.フラワーのリースを作ってみました。
グリーン&ホワイトで、赤い実を挿して♡

Img_8066


(我が家の玄関狭くて、素敵に物をディスプレイするスペースもなく... インターフォンの電話もこの狭いスペースにかかっていてお邪魔...)

Img_8067

洋のお花に和の絵はちょっと合わないけど、お正月の間だけ、縁起担ぎに狛犬と招き猫ちゃんの絵も飾って、2017年も良いお年にな〜れ〜と願掛け!

皆様も良いお年を!

2016年12月26日 (月)

♡クリスマス☆プレゼント☆

今年は、ママちゃんにもサンタさんが来てくれました!

じゃじゃーん!

Img_8051


もうすぐ上海生活も丸3年。
広州時代に買ってもらったiPhone5sを3年以上使っているんですが、最近はアプリも増えて、常にメモリー不足に悩んでいて、主人とそろそろ新しいiPhone買いたいね〜 いつ買おっか〜と相談していたんですが、為替のレートも大統領選挙の後くらいから悪くなってしまい、なかなか購入には踏み切れないでいたところ、クリスマスにサンタさんが届けてくれました♡

ママちゃんにとっても嬉しいクリスマスになりました。

サンタさん、ありがとう♡♡

より以前の記事一覧