幼稚園@上海

2015年5月31日 (日)

初めての運動会!

昨日はる〜たんの通う幼稚園の運動会がありました。

園児は通常通り朝から幼稚園バスに乗って出発、午前中は練習をして運動会は午後から開催でした。

場所は普段通っている幼稚園の本校でちょっと遠いけど、グランドも大きくてとても素敵な環境の幼稚園でしたよ。

昨日は週間天気予報ではずっと雨マークだったけど、雨は持ちこたえてくれ、曇りで暑過ぎず運動会にはもってこいの涼しい日になってくれ競技をする園児達にも応援しに行く家族にとっても恵まれた運動会日和になってくれました。


Image

運動会ではダンスにかけっこ、玉入れ、綱引き、親子一輪車競争とどれも2歳なのにそれなりに頑張っていましたよ!


Image_2


次男はたくましいと思ったのはママちゃんを見ても泣かなかった!
る〜たん、とっても立派でした!
りくくだったらママちゃん見つけたら寂しくなっちゃってママちゃんから離れなくなっちゃうのに、る〜たんは本当一生懸命頑張ってくれました!

りくくも運動会の最中る〜たんを応援してくれましたよ!
ダンスの時もる〜たんって大きい声で呼んでくれ、にーにを見たる〜たんは安心した顔でニコっとしていました。

かけっこの時なんか、もー 目を離したてたら、りくく、ゴールのところでる〜たんを呼んでるではないですか.... る〜たんゴールにりくくがいたからか真っ直ぐゴールまで駆け抜けてました... りくく、もちろん注意されてましたよ...
(ご迷惑おかけしました。)

Image_4


る〜たんの幼稚園には日頃見にいく事もなく、お世話になっている先生の顔も仲良くしてもらってるお友達の顔も知らなかったんですが、運動会を機にお会いする事ができて連絡先も交換出来ました。

最後は全園児が風船を飛ばし、とても素敵な運動会になりました!

Image_3

運動会にはなんと最近話題のドローンが! 後日DVDがもらえるらしい。(中国らしい。笑)

る〜たんの今通う幼稚園は英語中国語日本語のトリリンガルで日本の幼稚園の行事も普段から取り入れてくれているので、初めて運動会らしい運動会に参加出来ました!

8月からりくくと同じアメリカンスクールになっちゃうので、上海にいる間はこんな運動会はしばらくないかな... 寂しいけど。
土曜開催だったのでパパちゃんも参加出来パパちゃんもる〜たんの成長を直接見れて大喜び。
とてもいい機会でした!


2015年3月26日 (木)

る〜たんの遠足

3月に入って、る~たんは週3日幼稚園に行っています。 (4月からは週4)

2歳のうちは兄とは違う幼稚園に通ってもらいます。

る~たんも気が付けば、もう2歳半になっていました・・・ いつもうっかりその日を忘れちゃう・・・

昨日、る~たんの幼稚園ではお花見遠足に行ってきました。

前日連絡帳に、明日はお花見に行くのでお弁当とレジャーシートを持って来て下さいと書かれていて、びっくり!え?こんな急な話なの!?と思いましたが、ママちゃんはちゃんと準備しました。

幼稚園の先生の微信にアップされていた遠足のお写真。

る~たん、お弁当に水筒におむつに・・・リュックパンパンで重たいのに頑張って自分で背負って歩いています! 

普段はパパちゃん、ママちゃんに甘えているのに、幼稚園に行っている間は頑張ってるんだな~って感動。

言葉はまだまだつたないけど、言っていることは理解しているし、言いたいことを一生懸命伝えようと頑張ってるし、いろいろ出来ることも増えて来ました。

Image_14

行った先では公園があって、みんなで遊んだみたい。

Image_15

る~たんが滑り台している写真もありました★

Image_16

ソメイヨシノではないけど、上海にもサクラがあります!

Image_17

お花がいっぱい咲いてきて春うららな季節になってきました!

(広州はこの時期毎日雨の梅雨だったな~ )

 

2015年2月15日 (日)

サイエンス・フェア

先週りくくの幼稚園で朝8:45〜9:30までサイエンス・フェアがあるので親も参加していいと連絡があり幼稚園に行って来ました。

初めての事で、サイエンス・フェアって何やるんだろう?と思いながら参加しましたが、高校生くらいの生徒達何人かが色々なテーマの科学実験を幼稚園の子たちと一緒にやって、科学について学ぼうといった感じの催しでした。

学校のカフェテリアに2歳から5歳までの4学年の園児たちが一斉に集まりそれぞれ実験して回りました。

親が来ている子は親と。親が来ていない子達は先生と一緒に回りました。

こんな感じの実験でした。

Image

レモン汁で紙にお絵描きをして熱に紙を当てると文字が見えてくるという実験だったり、

Image_2

磁石についてだったり、塩水には卵が浮かぶとか。

色々。色々。


どのテーブルを回って実験をする時もりくくは真剣でしたよ!

2014年12月13日 (土)

幼稚園のウィンターコンサート

金曜日に幼稚園のウィンターコンサート(発表会)が有りました。

年々小のクラスから年長さんまで4学年4クラスですが、どの学年も順番に3回出番があって歌にダンスに見応えのある発表会でした。

りくくも今回の発表会の出来は、今までの発表会の中でもよくできてる方で母は一安心。

とっても素敵な発表会でした!

Image


2歳クラスの演技とっても可愛らしかったな〜

DVDができるの楽しみです!

2014年12月12日 (金)

サンタさんと記念撮影

幼稚園でサンタさんと記念撮影が出来るということで未就園児の下の子も一緒にいいという事だったのでる〜たん連れて写真を撮ってもらいに行って来たんですが、、、


Image


る〜たん写っていない!

2歳児のる〜たんにはサンタさんはまだ怖いらしく泣いて拒否...


せっかく連れて行ったのにりくくとサンタさんとの2ショットになっちゃいました。

りくくはニコニコ笑顔。


る〜たんは入口の飾りの前でパチリと1枚。

Image_2


2014年10月17日 (金)

学校(幼稚園)のハロウィン・デコ

今日は用事があり、りくくの幼稚園に行って来ました。

エントランスホールにはハロウィンの飾りが!

Image_3

Image_2

Image_4


さすがアメリカンスクール。

すっかりハロウィンムード!

飾り付け参考になりました!

2014年8月29日 (金)

「悩み」解決!


りくくの新しい幼稚園行きたくないよ〜病ですが、治ったようです。
今週は多少やだよ〜とは言うもののお友達を見ると楽しそうにバスに乗り込んで幼稚園に行ってくれました。

先週の水曜日の夜はちょっと広州のお友達を思い出して寂しがっていたものの今週は、英語の幼稚園嫌だよ〜とは言いませんでした。

先生に幼稚園での様子を聞いたら、アクティビティにも楽しそうに参加して取り組んでいるそうで、先週、りくくが幼稚園に行きたくないって言うとお手紙を書いたら、意外だわ〜と言う内容のお返事をもらいました。

「なーんだ」って先生からのお返事を読んだ後思いました。ママちゃんが心配して悩んだけど、一時的なホームシックに似た感情で行きたくないよ〜って言ったのかもしれないと思いました。

その後また1週間が過ぎましたが、今週も楽しそうに行ってくれましたよ。

2014年8月20日 (水)

悩み...

りくくがLアメリカンスクールの幼稚園に行きはじめて5日が経ちました。
毎日マンションから日本人のお友達が数人一緒のバスに乗って登園していて楽しそうに通ってるな〜 何の心配もないな〜 りくくなら大丈夫だ!と思い込んでいたんですが。

広州で去年の7月からカナディアン幼稚園に通い出してから上海に来てBSAに通っている間もトイレの失敗をすることがなかったりくく、今日はお昼寝時に失敗してしまったようです。

たった1時間のお昼寝なのにどうして失敗してしまったのか...
本人に聞いてもわかりません。

今日も帰って来た時に楽しかったか聞いたら、楽しかったって答えていたのに。

寝る前に、広州のお友達に会いたいよー、寂しいよーって言い出しました。

そしてイングリッシュの幼稚園行きたくないよーって。

寝付くまでに幼稚園行きたくないよーってゴネてかなり時間がかかりました。

もうインターでは年中さんの学年だから、りくくにとってカリキュラムがしんどく感じるんでしょうか?

今までも中国語と英語の幼稚園に通って来たけど、4歳になって親が話す日本語がより心地よくなって来てしまったんでしょうか。

まだ行き始めて5日。クラスのお友達とも馴染めないのが原因なんでしょうか...

今までも幼稚園が変わるたびに前通っていた幼稚園が美化されて語るりくく。もうしばらく通い続けたら、好きになってくれると信じるしかないですよね。

今はしんどいだろうけど、早く慣れるように頑張って欲しいです。

2014年8月14日 (木)

新学期スタート

りくくが編入したLアメリカンスクールの新学期が今日スタートしました。
(編入と言ってもまだ幼稚園なので、転園?)

前日の昨日は午後から入学説明会と新しい担任の先生と教室で顔合わせ。

る〜たんはアイさんが見ててくれると午後来てくれたので置いて行くことが出来ました。
(それが一番助かる!)

昨日の説明会では長々1時間弱の説明会がカフェテリアであり、話を聞けないりくくはテーブルに伏せてしばし仮眠。

その後教室に移動して新しい先生と顔合わせ。優しい印象。

教室も窓が多く明るくて良さそうです。

園庭⬇︎

Image

Image_2

園庭には乗り物のブーブーも何台かあります!(りくくが大好き)


さて、初日の今日はスクールバスが結構遅れ同じマンションのお友達とまだかまだかと待っていたんですが、同じマンションに同じバス乗って学校に行くお友達がいて相当嬉しかったようで、かなりはしゃいでました。

バスは、なんと33人乗りのおっきな四角い一応黄色のスクールバス。
こんなに大きなバスが来るとは思いませんでしたが、りくくはお友達と元気に出発しました。

残されたる〜たんは淋しそうにえーんって言って抱っこでお家に帰りました。

2014年8月12日 (火)

お試し保育

昨日は初めてママちゃんと離れ離れでお兄ちゃんという保護者代理と一緒に保育園に行ったる〜たん、お昼寝の時間は寝れなかったらしく、帰りのバスで寝ちゃったみたい。
寝てるる〜たんを抱っこして連れ帰りベッドで寝かそうと思いきや愚図りながら起きてしまい、まともに寝る間もなくお昼寝終了。
その後は、おやつを食べて、早めの夕ご飯食べて、お風呂入って、眠たくて眠たくて、お風呂出る前から愚図り出したる〜たんは7時前にリビングでオムツも履かず(怒って拒否)、裸にバスタオルだけ巻いて寝ちゃいました。
保育園では、途中度中淋しくなって、マ、マ〜って泣いてたみたいだけど、先生がお兄ちゃんのとこに連れて行ってくれたりして安心させてくれたりしたみたい。
る〜たんは次男で幸せだな〜

りくくと言えば、詳しい事はわからないけど、楽しかったって言ってたよ。
日本語で話せるお友達がいっぱいでそれだけで楽しかったんだと思うな。

さて、お試し保育2日の今日は、る〜たんはちょっとママちゃんと離れ離れになるのを察して愚図り気味。昨日はリュック背負って歩いて出かけたのに今朝はベビーカーに乗ると言い。
ベビーカーに乗って泣いていて、バスにはお兄ちゃんの後について自分で乗り込んだものの、バスの外で手を振るママちゃんを見て大泣き。

今日もう1日頑張れるかな?

「MOMO」では一時保育でも連絡帳にその日の様子を先生が書いてくれ、どんなだったかわかります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2日目のお試し保育

帰ってきて、る〜たんはルンルン、スッキリした顔で帰って来ました。

りくくは帰りのバスで寝ちゃったようでグダグダ...

今日のノートを読んだらる〜たんは昨日よりも落ち着いて過ごせていたと書かれていました。
ご飯も食べたようです。まだ固い物はあまり食べないのでる〜たんにはふりかけを持たせました。
直ぐには寝れなかったようですが、アイさんに抱っこしてもらって1時間半ほど寝たようでスッキリした顔で帰って来ました。

りくくはお兄ちゃんとしてる〜たんの事気にかけてくれていたんだと思います。気を張ってたのか家に帰って来てしばしグジュグジュ。

Image

今日は9月のカレンダーを作ったらしい。

より以前の記事一覧