広州→上海へ スライド

2014年5月 4日 (日)

荷物搬入

広州からの荷物は5日で届きました。

Image_10

広州で荷物搬出日に幼稚園へ行っていて居なかったりくくは余りの箱の多さに驚いていて、これじゃー走れなくなるじゃないか〜って怒ってました。

9時前に荷物搬入が始まり12時前にはもう帰って行きました。
大箱は邪魔になるのでとりあえず開けてもらい。

箱は減ったもののリビングは物で溢れてます。。。

地道に片付けて、やっと残り27箱ほど。
後はおもちゃとか本とか。

お片づけももうひと頑張りです。

2014年5月 3日 (土)

広州 → 上海 へ

広州から上海へは4月26日に友和のサービスアパートをチェックアウトして、マンションのお友達に預けていたそーちゃんを迎えに先ずマンションに行きました。

Image_6

土曜日の朝8時と言うのに、こんなに大勢の方々がお見送りに降りてきて下さいました。
余りにも嬉しくてみんなで記念撮影。

出発の際車の中でりくくはシュンと泣いていました。
淋しいよーって。

マンションの方々には本当にお世話になりました。
広州で出会った日本人の方達は本当に暖かく家族揃って仲良くして下さって本当に嬉しかったです。
りくくも幼稚園が同じお友達はマンションにはいなかったけど、マンションの下で会った同じ位の年齢の子供達とお友達になり、お兄ちゃんお姉ちゃんとも時に一緒に遊んでもらいみんなに名前を覚えてもらいとても幸せなことだと思っています。

いっぱいいっぱいありがとうございました。

マンションの皆様と別れた後、11時フライト予定で空港で手続きを済ませました。

ワンコのそーちゃんが広州から上海に行くには事前に動物病院にライセンスとフライトサポートをお願いしていて、当日フライトの手続きを手伝いにエージェントの方がライセンスを持って来てくれました。

フライトチケットを買った後航空券番号を動物病院に伝え、必要な書類を提出して手続きを準備してもらいました。

フライトの予約&当日のサポートを含め800元位だったと思います。

Image_7

空港でのそーちゃんの手続きは15分ほどで終わり9時半にはケージに入れそーちゃんを預けました。

が、

この日は最悪な事に雷雨で、全てのフライトがディレイ。
11時のフライトは13時と表示され、その後天候の回復をひたすら待たされ結局飛行機に乗れたのは午後3時。
乗ってからも直ぐには飛ばず、実際飛行機が飛んだのは4時半。

本来上海へは午後到着して3時ごろには新居に着いてると計算していたのに、実際に上海に到着したのは6時過ぎ。

長い間ケージに入れられ心配していたそーちゃん、駐車場でリードを繋ぎ出してあげたんですが、オシッコも我慢出来てていい子に頑張ってくれました。

すっごく飛行機がディレイでしたが、7時半には上海の新居に到着しました。

2014年3月 7日 (金)

上海で幼稚園見学

広州からインターネットで入手できる情報を元に3つ幼稚園を選び見学して来ました。

上海にはモンテッソーリ幼稚園も結構あるんですが、モンテッソーリではなく中英のバイリンガルか英語の幼稚園で、空きがあって入園が可能な幼稚園に絞って見学に行って来ました。

どこの幼稚園にするかは無事に入園手続きが出来てから発表します。

昨日は午後2箇所見学に行きました。

1箇所は施設がとても綺麗で床暖もあって週1で水泳クラスもある幼稚園でした。
1クラス定員は12名でりくくの学年のクラスもまだ2人は空きがあったんですが、りくくのそのクラスはオール男子でした。笑
そこは園庭はなく室内遊び場は小さなブランコくらいしかなくて、残念ですがパス。
カリキュラムはお勉強もしつつも楽しそうな印象でした。

この日は1箇所だけ見るつもりでしたが時間が余ったので翌日の午後見学を予定していた幼稚園にも電話して急遽見させてもらう事になりました。

2つ目の幼稚園は英語70%中国語30%の幼稚園だそうで園庭はないものの園の施設内はワンフロアーに全教室、ダイニング、アートルーム、バスルーム、室内遊び場があるため室内を走り回る事は出来そうです。
ここの幼稚園の滑り台は高さがちょっとあって楽しそう。
1クラス定員は17人でりくくの年齢のクラスは1人空いてて入れるそうです。
一年中ではないものの4月頃からは週1で水泳のオプションクラスもあるそうなのでいいかな〜と。
あと教室にはライブカメラが付いていてインターネットから教室の様子を見ることができるんだそうです。

3つ目に見学に行ったのは英語の幼稚園。
実は今日りくくだけ朝8時半〜お昼まで入園テストを兼ねた体験入園をしてきました。

朝子供を預けてお昼にお迎えに行きレベルチェックの結果を教えてもらいました。
(ちなみにランチも幼稚園で食べさせて頂きました。)

この幼稚園は途中入園ということもあり入園テストのようなものがあります。
りくくはちょっと緊張してたようだけど、問題ないだろうという評価でした。

とりあえず、りくくの年齢のクラスは今は空いてないので6月に2回目の入園テストに来て申し込みしてと言われました。
ちなみにその時までにアルファベットの大文字も小文字も分かるようしてきてと言われました。
しかも読み書き... えー‼︎
ひらがなは元より、今の幼稚園でもやっているアルファベットもまだまだ覚えられてなく、大文字も小文字もなんて... 厳しいな...

と、まー 幼稚園の見学はこんな感じでした。

上海にはいい幼稚園が沢山あって住んでいたらもっと色々な幼稚園情報を入手して見学に行ってじっくりリサーチした上で決める事が出来たかもしれないけど、急いで5月から入園出来る幼稚園を決めたかったので今回この3つだけ見学に行きそのうちの1つに決め、2つ目に見て来た幼稚園は5月から入園可なので広州に戻る前に入園手続きをしておく予定です!

教室の体験入園の後はとっても楽しかったようでテンションUPしててご機嫌な上にやけに英語モードになってました。