旅行(広州から)

2014年2月 4日 (火)

センタラグランド ビーチリゾート プーケット滞在(2月2-3日)

パトンのホテルを午前中に出発して10時半ごろセンタラグランドに着いてチェックインが出来るか一応手続きしてもらったんだけどやはり部屋が空いてなかったので午後まで待つことに。

センタラグランドホテルは目の前がカロンビーチで海の水もとっても綺麗。
ホテルの人がお部屋はまだ空いてないけどクラブラウンジで時間をつぶしてもいいしプールも入っていいって言ってくれクラブラウンジで飲み物も出してくれ軽食も食べていいと言ってくれ!!

お昼の時間になっちゃってたので軽くラウンジで食べ物を頂きました。

フィットネスルームで水着に着替えて先ずはビーチに遊びに行きました。
ビーチチェアは1つ100バーツ。2つで200バーツ。
カイ島の砂よりも昼過ぎだったせいか熱く焼けてました。
りくくは浮輪に入って果敢に波に当たりながら海遊び楽しんでいました!
る〜たんも砂場セットっを持ってお砂いじり。

あまり長くいると本来お眠になる時間のる〜たんが心配の為プールに移動。
ここのプールは広くて沢山近くに集中してあるのであっちこっちプールをチェンジしやすいし小ちゃい子でも遊べる50cm位のプールも結構な大きさで十分楽しめます。
プールサイドには砂を敷き詰めているのでビーチまで行かなくてもお砂遊びもできます。

結局お部屋の鍵をもらえたのが2時過ぎていて2時半か3時近くまでプールしてました。

お部屋は本来予約していた部屋はオーシャンデラックスだったんですが、アップグレードしてもらえたようで同じ景色のプールヴィラになりました!

お部屋に立派なプールがあってベランダも広い!
ハネムーンかのように素敵なお部屋でびっくり!
1泊だったからかとてもラッキーでした。

ホテルのプールではりくくは小さい子供用のスライダーが楽しくて何度も滑っていて、る〜たんも自分の足がつく深さのプールが気に入ったようで水から出ようとしませんでした。二人とも着いたその日の午後から翌日の午前中チェックアウトの前までいっぱいプールしました。

りくくはもっと遊びたい〜って言ってました。
この時期のプーケットは過ごしやすく朝方は結構気温が低くなるのでプールの水は冷たかったけどセンタラグランドのプールは浅い子供プールはなんとか入れました。

1泊しかしなかったのであっという間でしたがホテルもお城みたいなピンクの壁の素敵なホテルでビーチも目の前プールも良かったしここのホテルにはまた来たいと思いました!

2014年2月 3日 (月)

パトンからカロンへ移動(2月2日)

3泊のパトンビーチ滞在の次は少しだけ南下してカロンビーチのホテルへ。

泊まったのはセンタラグランドビーチリゾート。
今回1泊しかここのホテルは泊まらないんだけど、1泊4万くらいするの...
それでもウォータースライダーがあるプールのホテルに1泊はしたいと思い決めました。

プールも大きくてウォータースライダーあるし、ビーチフロントだし、キッズルームもあるしで、1日だけでは全て遊び尽くすのは時間が足りないかも...

それにしても旅行前に風邪を引いたママちゃん、まだ鼻水と咳が治りません…

2014年2月 2日 (日)

パトン3日目(2月1日)

夜中にりくくがベッドから落ちて大泣き…
散々泣いて寝れないと言いTVを取り敢えずつけ落ち着くまでトントンしてあげ、朝方アラームをセットしていなかった為寝坊。

オプショナルでカイ島半日ツアーに申し込んでいて8時ピックアップなのに7時起き。
急いで支度したけどゆっくり朝ご飯を食べてる時間はなく大急ぎ。

カイ島までは車で40分位の桟橋まで行ってスピードボートで約20分。

ボートに乗るまで他のお客さんが集まるのを待って9時半過ぎてたような。

ライフジャケットとシュノーケリングマスクを借りて魚のエサを買っていざ出発。(シュノーケルのマスク使わなくって邪魔だったけど...)

ライフジャケットは3歳のりくくのサイズも1歳のる〜たんのベビーサイズも借りられました。

ただライフジャケットしたら抱っこひも使えないから持って行った抱っこひもも荷物になって邪魔でした。

スピードボートはジェットコースター並みにざっぶんざっぶんすっごい揺れてかなりしんどく20分が限界だなと思いました。
あまりにも揺れが激しかったのでりくくも怖がって、る〜たんはパパちゃんに抱っこされ寝ちゃいました。

激しい揺れを耐え着いたカイ島。
意外と涼しくビーチの砂も焼け付くほど熱くなくって快適でした!

海の水も澄んでてお魚も確かに沢山いました。

波打ち際に腰を下ろしたる〜たんはショベルで砂遊び。
波を怖がることもなく機嫌良くいい子に遊んでました。

りくくも1年前までは海はお水がしょっぱいからあまり入ってくれなかったのに今回は楽しそうにお魚と戯れて楽しそうに水の中ではしゃいでました。

浅瀬にお魚がいっぱい寄って来るから小ちゃなお子ちゃまでもお魚と戯れてられます!
りくくはお魚が捕まえられないって嘆いてたけど。

島で1時間半くらいは遊べたと思います。
ツアーには飲み物と果物が付いていて島には飲み物やちょっとした食べ物も売っていました。

帰りのボートは行きよりは揺れも強くなく無事帰って来ました。

ボートを降りてちょっとしたランチが用意されていてランチが済んでから帰って来ました。

1歳&3歳のチビちゃん達でも島には行って遊べるけど、荷物が多いのと船に乗り降りするのは抱っこだからそれは大変だと思いました。
船酔いする子は無理かな〜。

カイ島の海の水は確かに綺麗だったけど、去年泊まったカタタニのビーチの水も済んでいたから魚が近くにいっぱいいるという特典が無ければ島まで行かなくてもカタビーチ辺りで十分かな〜!

午後帰って来てからはホテルでシャワーして比較的まったり。
りくくはプールに行きたいと1人張り切ってパパちゃん付き添いのもとまたプールへ。

せっかくのタイ旅行だけど、1歳&3歳の子ザルがいるとゆっくり外ご飯も食べれずマッサージにもなかなか行けず... ホテルの前は安いマッサージ屋さんが沢山あるのに〜

パトン2日目(1月31日)

1月のプーケットって午前中は結構涼しくって日陰だと心地いい風が吹いて快適です。

お昼過ぎ位から暑くなってくる感じです。

2日目はプーケット動物園に行って来ました。
朝ホテルのフロントの人にタクシーサービスを呼んでもらい往復1000バーツで動物園まで連れて行ってもらいました。
約3000円なので安くはないですがいい車だったので快適でした。

動物園へはパトンのホテルから約40分位でした。

入園料は大人500バーツ、子供300バーツ。

ぞう、トラ、チンパンジー、ワニ、ヘビ、鳥などと一緒に写真を撮ってもらうと200〜300バーツ位かかります。

あとエサも売っていて動物にエサをあげることもできます。

エレファントショーは入園料に含まれていてエレファントショーの近くに大きいゾウと小さいゾウと2頭いて背中に乗って写真を撮ることができます。

りくくはゾウさんに乗るのはちょっと怖いみたいで乗らなかったんだけど始めはゾウさんにエサをあげるのも怖がっていたのに帰る前くらいには慣れてきたのかエサをあげたり近寄って鼻にタッチしたりしててましたよ。

↑長い豆をあげています。

そして、る〜たんは動物や魚を見るとワンワン〜!!って言って喜びます!

ワニショーやモンキーショーもやっているけど、見ませんでした。

午後はランチをホテルの近くで食べた後ホテルのプールで遊びました。
水は相変わらず冷たいけど、1日目よりは多少マシだったような。

2014年1月30日 (木)

パトンに到着1日目(1月30日)

プーケットに着いて事前に予約しておいたタクシーサービスで3日間滞在するパトンのホテルに移動しました。

空港からパトンまでは45分位で着きました。

今回は始めの3泊はagodaで安めのホテルを予約して4日目を1泊だけ豪華ホテルにしました。

パトン1日目はお昼過ぎにチェックイン出来たのでお部屋に荷物を置いてから近くにランチに出掛け午後はホテルのプールに入ったんですが、水が冷たくって冷たくって。
プールを喜んでいたのはりくくだけでる〜たんはあまりにも水が冷たくって水の中に入るのをすごく嫌がってました。
ママちゃんですら足を水に入れるだけでかなり気合を入れなくてはならない位本当冷たくって。

しかも明日は朝9時からお昼の12時までパトンエリアは停電なんですって。

明日は午前中動物園に行く予定。
プールは明日も水が冷たいんだろうな〜
せっかくプールを楽しみに来てるのに…

夕ご飯はプールに疲れたチビちゃん2人は寝てくれてたのでパパちゃんとお酒を飲みながら辛いタイ料理を頂きました!

2014年1月29日 (水)

2014年春節旅行☆彡

いよいよ明日(今日)から春節旅行へ出発!

今年も去年同様、広州からプーケットへ。

フライトは8月にタイ航空で予約してあったものの、事情があり一旦キャンセルして12月に取り直したのでバンコクで行きも帰りも1泊。

バンコクからは国内線のノックエアーでプーケットへ。

プーケットには3泊パトンビーチ、1泊カロンビーチに泊まります。

今回はぞうさんに会いに動物園とお魚と戯れにカイ島へも行く予定!

去年よりも1個大きくなったりくくとる~たん、きっと楽しい旅行になるだろうな~。

プーケットでは広州の仲良しの友達とも会う予定♪

帰ってきたら旅行記かけるといいな~

今回はホテルWiFi繋がるからiPhoneも活用できるぞ♫

2月4日に帰ってきます。

2013年9月27日 (金)

シンガポール土産

シンガポールで買った物

巾着とかわいいマーライオンのキーホルダーとマーライオンのバスの置物。

シンガポールに住んでいる時はお土産にマーライオンクッキーくらいしか買わなかったけど、今となってはマーライオンに愛着が。

シンガポール・アジアン雑貨の店 メリッサ

333A Orchard Road
#04-30 (4階)
Mandarin Gallery
Singapore 238897
Tel: (65) 6333 8355
営業時間:
午前10時~午後8時まで

オーチャードの髙島屋隣りのマンダリンホテルに繋がっている一風堂が入ってるショッピングセンターにあります。

こちらはシンガポールの海南チキンライスのご飯の素にサンバルチリソース、カヤジャム。
ソースは髙島屋地下のスーパーCold Strageで購入。カヤジャムも売ってるけどこのカヤジャムはカヤトーストのお店の。

Image_2

ついでに、シンガポールのフリーペーパー
(今回はとん吉で入手!)

Image_3

旬な情報満載です☆

2013年9月23日 (月)

シンガポール旅行 2日目

朝ホテルでご飯を食べて、9時からホテルのプールにGo!

ウォーターパークの無料券ももらってたけど、チビちゃんたちまだ小さいし、ホテルのプールが良くてここのホテルを選んだので、ホテルのプールへ!

ビーチサンドを敷き詰めたお砂のプールは浅いところはベイビーちゃんだって遊べるよ!

もちろん砂遊びも出来るし!
浅いところと1.2m位の深さまであって楽しめます!
隣には砂のないプール。
50m位のラッププールだってあります。

あとスライダーもあるし、子供が好きな水が吹き出てる遊び場も有ります。

砂場プールと普通のプールの境目は20cm位の水位のタイルの場所があって、1歳になったけどまだはいはいのる〜たんは高速はいはいでお水の中動き回っていました。

ママちゃんも久々にプールに入って遊んじゃいました☆

2時間程プールで遊んで、お部屋に戻りシャワーをして次はユニバーサルスタジオへ!

無料券があるので、見学程度で。

ベビーカーも借りられます。(有料ですが)

乗り物はまだ3歳以下は乗れない感じです。
とりあえず、パーク内は高いけど、ここでランチしました。

ユニバーサルスタジオへは入った事なかったので無料券をもらえていい機会でした。

やっぱり高いランチ&お散歩程度でしたが。
チビちゃん達はプールの後だったのでほぼ寝てました。

この後一旦ホテルに戻って支度しオーチャードへ。

4時に中国では受けられない日本脳炎の予防接種を予約していたのでその時間に合わせて、ささっとお土産屋さんのメリッサに。

その後は高島屋の地下でおやつタイム!
高島屋の地下B2には日本のスイーツ屋さんやお土産なんかもいっぱいありここにもCold Strageというスーパーマーケットが入っています。

サンバルチリソースをお土産に買いました。

マーライオンクッキーもカヤジャムも買えますよ。

4時に予約した日本脳炎の予防接種は高島屋向えのパラゴン・メディカルセンターに入っているジャパン・グリーンクリニック。

予防接種を受け終わった後は伊勢丹に移動して伊勢丹の地下のスーパーで食料品の買出し。
お魚やお米や焼そばとか買いました。
伊勢丹スーパーは日本の物が売られています。
10月に一時帰国なので買い物は最小限で。
でもお米5kgは重たい。

買い物が済んだ後は伊勢丹4Fのとん吉でとんかつ定食をお弁当にしてもらい、重たい荷物を持ってタクシー30分並んで待ってホテルに戻りお部屋で夕食食べました。

ご飯食べ終えてからまたパパちゃんに子供たちをシャワーをしてもらい、ホテルのお部屋の窓から見えるケーブルカーに乗りに行って来ました。

タクシーでマウントフェーバーまで行きセントーサ行きのケーブルカーに乗りました。

ケーブルカーはりくくが乗りたいとリクエストしていました。

真っ暗になってからになっちゃいましたが、シンガポールの綺麗な夜景と中秋の名月も見れましたよ。

ケーブルカーに乗って降りた場所は大っきいマーライオンがいます!

夜なので赤いライトで照らされていました。
このジャンボマーライオンは見た目可愛くないです...
見に行く予定はなかったけどケーブルカーに乗ることになり見ることが出来ました。

ホテルに戻る為にモノレールにも一駅乗りました。

今回は時間もなくF1でマリーナエリアは交通規制もありマリーナには遊びに行きませんでしたが、マリーナも2年で大分工事が進んでいて次回は行ってみたいと思いました。

2日目も夜までお出かけ頑張りました。

チビちゃんたちお疲れ様。

2013年9月22日 (日)

シンガポール旅行 1日目の写真

WISMA ATRIA

@ 4F Food Republic

ランチに食べたチキンライスとホッケンミー。

Image_2

Image_3

Image_4

----------------------------------------------------

リバーサファリ

巨大ワニさんとマナティが印象的でした。

リバーサファリには2頭のパンダもいます。
この日は1頭はおやすみ中でした。

シー・アクアリウム
S.E.A. Aquarium

ヒトデを触るりくく↑

サメも間近で見れて迫力あります!

世界最大の総水量を誇る水族館なんですって!

時間があまりなく1時間で回っちゃったけど大きな水槽もいっぱいあってかなりの見応え。

ベイビーのる〜たんは退屈そうだったけど、3歳のりくくは楽しそうでしたよ!
涼しいしバリアフリーなので赤ちゃん連れも行きやすいですね。

シンガポール旅行 1日目

中秋節の3連休にシンガポールに行って来ました!
2年半振りのシンガポール、お天気にも恵まれとっても楽しい旅行になりました。

飛行機はシンガポール航空で広州からは夜中出発、フライト時間が4時間程なので機内泊と言えどほとんど休む間もなく着いてしまいます。

シンガポールには5時半頃着きタクシーでホテルに移動。
2泊分しか予約をしていないので、早朝着いてもまだチェックイン出来ないので、必要な荷物だけ出してスーツケースはホテルに預け、朝から行動開始!

と言っても午前中はパパちゃんの会社に行ったり銀行に行ったりとアポをとっていて約束の時間までたっぷりあったので、まずはのんびりホテルで朝食を食べてからゆっくり出発しました。

それでも時間が少し早かったので会社のビルの下にあるスーパーマーケット(Cold Strage)を徘徊♪

香港と比べると種類が少ないものの、中国にはない商品がいっぱい売られていて見てるだけでもかなり楽しいです!

午前中の用事を済ませてからランチへ。

ママちゃんの大好きなホッケンミー(福建麺)を食べにオーチャードのFood Republicに。
パパちゃんはチキンライス。

ランチをすませてから今年プチオープンしたリバーサファリに行って来ました。

メインのリバークルーズはまだ出来てないので歩いて回るだけでしたが、すっごーく大っきいワニさんと大っきい水槽のマナティは良かった!

この後セントーサに戻ってホテルをチェックインしました。

ホテルにチェックインしたのは4時位でした。

お部屋で荷物を出してちょっとだけ休憩してから、ホテルに無料券をもらったシー・アクアリウムにせっかくなので行って来ました。

今回2泊したのは、リゾートワールド セントーサのハードロックホテル。
ハードロックホテルはagodaで予約してたんだけど、なんとユニバーサルスタジオ、シーアクアリウム、アドベンチャー・コーブ・ウォーターパークの無料券が付いてました!!

これら2日間の予定には入れてなかったんだけど、せっかくなのでウォーターパーク以外は行きました!

シーアクアリウムはささっと回って1時間。

それでも綺麗なお魚がいーっぱい大っきい水槽で泳いでいて凄く綺麗でした。

イルカさんも24頭いるみたいで大っきい水槽にいます。(ショーはなく泳いでるのを見るだけ)

サメもドーム型にトンネルをくぐって見れるようになってる水槽にいて間近で見れて良かったですよ!

りくくはヒトデ(スターフィッシュ)に触れて喜んでいましたよ。

他にも結構見応えありました。

この後、ホテルに戻って先にみんなシャワーをして寝る準備してからお友達とホテルの近くのお店でご飯を食べて本日終了。

りくくはご飯食べた後ベビーカーで寝ちゃいました。

長い1日でした。

カワイイ マーライオン♪