幼稚園@広州

2014年3月26日 (水)

幼稚園のスピーチコンテスト

今月、りくくの幼稚園でスピーチコンテストがあったらしいんです。
上海にお家&幼稚園探しに行っていて帰って来た次の日くらいに予選みたいなクラス内での発表会みたいなのが行われたようで、りくくは練習もしてなかったので参加するのかな???位に思ってたんだけど、ちゃんとスピーチはしてたみたいなんです。
25人のクラスメイトの中から5人を選ぶらしいんですが、まさかその1人に選ばれてたみたいです。
終わってから先生に聞きました。

多分スピーチの内容は簡単な自己紹介とロンドンブリッジを歌ったと聞きました。

ガシャガシャしてるりくくだけど、少しは真面目に出来てる時もあるのかな〜!?

今日先生から写真をもらいました。

Image


今日賞状をもらって来ましたよ!

Image_2

よく頑張りました

2014年1月26日 (日)

幼稚園での成長記録

先週りくくの通うカナディアン幼稚園の授業参観に行って来ました。
ママちゃんが見に行くとダメダメのりくく。
る〜たんも一緒だし見ててもりくく全然ダメダメだしお友達にもご迷惑と思い途中で連れて帰ってきちゃいました。

授業参観と言っても朝9時からお昼までとローカルインターの幼稚園の授業参観って長くって〜 成長した我が子の姿を見るにはいいけど、りくくは甘えちゃって全然しっかり出来ないからいても意味ないと思い途中で断念。

授業参観のりくくの出来は今一つでしたが翌週月曜日に幼稚園から前期の成績表と幼稚園の写真を綴ってくれてある先生手作りのアルバムを持って帰って来ました。

こんな感じです。
Image

Image_2

ママちゃんがいないところではそれなりにちゃんとできてるのかな?
素敵な写真が綴られていて普段はバス通園の為あまり幼稚園まで見に行けないんですが幼稚園でのりくくの顔を見ることができました。

日本人幼稚園とは違ってお勉強ばっかりのローカルインター(中英文)幼稚園ですが、りくくなりに少しずつ英語中国語に揉まれながら成長していっているようです。

Image_3

 

2013年12月24日 (火)

幼稚園のクリスマス発表会

先週の金曜日の夜、りくくの通う幼稚園のクリスマス発表会がありました。

この発表会のお知らせがあったのは12月に入ってから。
幼稚園なのに夜の発表会。

会場は華師駅近く。
ちゃんとステージありました。

子供達は幼稚園で夕食をとってスクールバスで会場にむかい自分たちの発表が終わった後家族の元へ引き渡されそのまま最後まで発表会を見て行っても良し、さっさと帰っても良しな感じでした。


さて、クラスごとに行われた発表会。

世界のクリスマスというテーマで、りくくのクラスはサンタの衣装を着てロシアのクリスマスでした。

りくく、1人サンタの衣装を着るのを嫌がったのか衣装がはだけて中に着ている黄色い幼稚園の園服が見えていてある意味目立ってました。

一応ちゃんとステージに立って彼なりにダンス?お歌の振り付けしてました。

Image_5


幼稚園ママが撮ってくれたお写真。

2013年10月30日 (水)

ママちゃんの宿題!?(ハロウィン)

幼稚園の宿題でジャックオーランタン(カボチャのオバケ)を作って持って行きそのコンテストがあるというお知らせが来てました。

普通はジャンボカボチャで作る物ですが、大きいと持ってくのも大変だしイオンで10元位のオレンジ色のカボチャを買って作ってみました!

みんながお昼寝中の日曜日の午後に。

ママちゃん工作結構好きで、みんなが静かに寝てくれている時間に黙々とナイフでカボチャさんのお顔を作成。結構楽しい工作の時間でした〜 笑
本当はママちゃんの宿題じゃなくて子供の宿題なのかな!?
まー ママちゃん作っちゃいました〜

こんな感じ。(失敗した時の為に一応2つ買っておいたので2つ出来ました。)

Img_4652_2

せっかく作ったので、電気を消してキャンドル灯してみましたよ!

Img_4653

<追記> 火曜日提出のはずで日曜日に製作したカボチャだけど、31日の夜幼稚園でハロウィンパーティーをする際に親が持って行く事になりもう一つ作り直しちゃいました。 今回は紙粘土の魔女ハットも。 魔女ハットは壊れやすいから壊さないで明日幼稚園まで持って行けるかな... ジャックオーランタン第3号!

Image

今回も楽しかった〜

2013年10月23日 (水)

Trick or Treat !?

幼稚園の課外授業でクラスごとにテーマが決まっていてそのテーマのコスチュームでクラスメイトのお家にTrick or Treatに行くというイベントがありました。

りくくのクラスはマントに魔女のとんがり帽子が持ち物で魔女になって(男の子も同じ)お友達のお家へ行ったようです。

どうも移動は幼稚園バスだったみたい。
同じクラスのママ達と微信(we chat)という中国版LINEみたいなアプリでグループが出来ていて、ここでクラスでの事とかグループチャット出来るんです。
凄すぎです。

りくくのクラスは日本人が5人と他は中国人の園児。
英中文幼稚園と言えどチャットはほぼ中国語でされています。
1グループ20人+もいるグループチャットって凄い。
中国語なのでスルーしてることが多いですがTrick or Treatの課外授業の写真を見学に行った中国人ママがチャットに写真をUPしてくれました!

Image

こういうのって幼稚園の様子がわかって嬉しいです!

お菓子に群がる子供達... 笑

りくくは虫歯治療してるので極力キャンディーは食べさせないように気をつけています...
でも食べたいって言うから、恐るべしハロウィン。

る〜たんはお家でハロウィン気分〜

Image_4

 

2013年9月 2日 (月)

新学期!

りくくは2週間の夏休みを終え今日から元気に幼稚園に出勤して行きました!

9月から新しいお友達も登園する事になる為、今までは14人乗りのワゴンバスだったのが、36人乗りの大っきいバスになってました!

運転手さん + バス先生(女性)と男性もう1人乗ってました!

今日は幼稚園まで送って行ったお友達にバスが何時に幼稚園に着いたか聞いたら8時半頃と言ってました。

7月から途中で入ってルートが悪く1時間半もかかってたから、少しは改善されてて少し安心。
でもやっぱり1時間くらいかかっちゃうみたいですね。
まーりくくなら大丈夫でしょう!

Image

これ、新しい幼稚園バス!
結構カッコ良くないですか?
りくくはご機嫌でした!

2013年8月 2日 (金)

珠江ミロ

りくくが通ってた天河のミロ幼稚園は閉園になってしまったんですが、まだ分校が2校あって、そのうち1つ珠江の多分凱旋新世界の近く?比較的近く?にある珠江のミロは2008年に出来たばかりで園の施設もキレイそう。
写真を見る限り園庭も広くてキレイだし、プールもある!
広州プールがある幼稚園はあまりないので、貴重だと思う!

りくくも珠江のミロに通わせてあげたかったな〜
今住んでるマンションからは遠く幼稚園バスも来てくれないので見学にも行ってないんだけど。
ミロはweiboと言うブログみたいので子供達の園の様子を見れたりするのとかいいな。
去年の今頃はりくくもミロのサマースクールに通い始めた頃だったんだよね〜
今年もミロはサマースクールあるようですね。

Image_2

Image_3

Image_4

(写真はWebサイトとWeiboから)

米洛力迅上筑幼儿园 (珠江ミロ幼稚園)

http://www.mymilo.com.cn/fenyuan/index.aspx?MenuID=021103&LeftID=02110301

地址:广州市天河区珠江新城上筑街1号
电话:020-38219283. 38219286

2013年7月26日 (金)

幼稚園の授業参観(少少班)

りくくが7月から転園したカナディアン幼稚園の授業参観があって行って来ました。

朝は幼稚園バスで行っても無駄に車に乗ってる時間が長いので、パパちゃんの会社経由で車で一緒に登園しました。
ビクトリアプラザ辺りから車で約20分。幼稚園バスだと回り回って1時間半。信じられないわ。

9時10分前位に着いて朝ご飯も用意してくれたけど、朝ちょっと食べて行ったので幼稚園では食べず。
9時過ぎ位から英語のクラスが始まりました。

前行ってた幼稚園で授業参観を一度経験しているので、今回も何となく流れはわかっていてなんとなく見てました。
ローカルの幼稚園の授業参観は午前中みっちりです。

英語のクラスから始まったんですが、ミロの時は英語はテーブルの上、テーブルの下、曜日、数字20までとかやってたけど、カナディアン幼稚園では動物が何を食べる〜みたいなどっちかというと簡単な内容になってたように感じました。

そのせいか、先生たちがそれほど厳しくないせいか、ママちゃん達がいたせいか、授業全然ちゃんと受けてる感じしませんでした。

今日は雨だったので朝の体操の時間も教室でだったんだけど、リズミカルな音楽に合わせてダンスをする時間、りくくと仲良しのお友達、ノリノリの音楽に合わせてテンションアップしてダンスをするんではなく2人で教室の中全力で走り回ってました...

体操と言うかダンスの時間が約30分、その後に果物の休憩時間なんだけど、他のクラスメートが果物食べてる時間も2人はヒートアップしてひたすら走り回って... 果物も食べず。
うちのりくくはみんなが休憩終わって次の中国語のクラスが始まる時間になってから果物食べ始めました... 1人で。
お椅子に座ってお勉強はしたくないんだな... 呑気に果物1人で食べちゃって。お友達は果物も食べずちゃんとお椅子に座っていました。りくくは果物食べ終わった後も授業にはあまり感心持たず。一応一歩下がったところで座ってはいましたが。

中国語のクラスが終わって工作の時間になったけど、ハッスルし過ぎてその頃には疲れ果てちゃって工作もかなりやる気なし。
筆を使って糊を付けて蝶々に色紙をペタペタ貼る作業も色紙は貼らずひたすら筆に糊を付けて紙に糊をベタベタ塗ってました。この頃もうすでに機嫌が悪くなって来ちゃっていて、みんなが工作終わった後もりくくは筆を離さず、最後には筆を片付けられ泣いてしまい...

授業参観はここまでで終了して子供達とバイバイして父母会を別の部屋でして成績表をもらったんだけど、りくくは父母会が終わった後こっそり覗いたらまだメソメソ泣いてました。
よっぽど疲れちゃったんだな。

今日もらった成績表は前の幼稚園と比べるとA4のコピー用紙に作成されたものでまーレポートみたいな成績表でそれほど感激せず...

幼稚園の教室はエアコンを付けてくれているものの人の数が多いせいか、雨だったせいか、る〜たんを抱っこしていたせいか凄く蒸し暑く、動き回る子供達も汗だく。
エアコン付けてても窓開けてるから効いてる感じしませんでした。
でも窓付近は風が入って今日は教室の外の方が涼しく思いました。

まーこんな感じで終わった授業参観ですが、幼稚園は8月15日まであってその翌日から2週間だけ夏休みです。
お休みで家で暇を持て余されちゃうよりも、幼稚園行ってくれてる方が親としては助かります。

2013年7月 9日 (火)

転園後

7月1日からバス通園が始まりました。
学期途中から入れてもらったせいか、天河東路の大工事の渋滞のせいか、朝はバス1時間半かかってるらしいです。

7時半出発、到着は9時頃なんだとか。

夕方は5時前くらいに帰って来てます。

Image


通園初日はタクシーで連れて行ったんですが、8キロくらいの距離を45分かかりました。
月曜だったせいか、渋滞が本当ひどくって、なかなか進まなく止まっては少し走りみたいな。

で、りくくですが、初めの1週間は泣かず、家に帰って来るとテンション高く幼稚園楽しかったんだろうな〜って感じとれます。

でも幼稚園の話を聞いても教えてくれません。
先生に携帯のショートメッセージで様子を聞き、午前中の英語の授業は楽しそうに受けてるけど、お昼寝後の中国語の授業はつまらなそうにしていると聞きました。

金曜日は香港に行く為金土日と3日休んだ月曜の朝、疲れてて眠かったのもあるようで、行きたがらず、バス乗る時も嫌がりついに泣きました。
でも、やっぱり楽しかったみたいで、夕方帰って来たらテンション高くルンルンでしたよ。

幼稚園ですが、初めの1週間は在庫切れててもらえなかったんですが、毎日先生が連絡帳を書いてくれます。

Image_2


Image_3


トイレに行った回数とか書いてくれてるのでそれはありがたい。

今のところトイレも失敗しないで行けてるようです!

2013年7月 1日 (月)

さよなら~老師~

6月最終金曜日、りくくは近所の中英文幼稚園を退園しました。

本人は大好きな先生とお別れして新しい幼稚園に行くのはやっぱり嫌みたい。

思い起こせば、2歳3か月の去年の8月のサマースクールから行き始めた幼稚園。
初めはご飯も自分で上手に食べれなかったし、靴も自分で履けなかったし、おむつだって外れてなかったけど、先生達の厳しい時は厳しく、それでいて根気強く面倒を見て下さったおかげでりくくはとっても成長したと感じさせられています。

家にいるとママちゃんに甘えることでも幼稚園では自分でするよう先生に言われるのでいろんな事が出来るようになりました。

英語も中国語も幼稚園では先生とりくくなりに一生懸命、話しているようで、中国語なんてほとんどママちゃんには話してこないけど、先生に話しかけたりしている光景をたまにみると、あーこんなことも中国語で言えるんだ~と感心することもあります。

ローカル幼稚園では成績表ももらえます。なんと、24ページもあるんです。

担任の先生のコメントを始め、身体能力、生活面、知識面などなど、細かく評価項目があって、全部読むのは大変。

でも我が子の記録としてもらえるのはうれしいです!

毎月の身長体重の記録も付けてくれてあり、今回は手形も。

新しい幼稚園にも早く慣れて好きになってくれたら親として幸いです。