ブログ(一時帰国中)

2015年7月29日 (水)

プチ帰国 (7/19) 最終日

晴れた!

朝から太陽がまぶしい!

台風も過ぎ去って、ようやく、ようやく晴れました!

この日は上海に帰る日だったんだけど、家を出るのは12時半を予定していて、朝からお天気だったので、朝一番!(めちゃ早いよ!) 7時半から思い切って今回の一時帰国で子供たちにさせてあげたかった田舎遊びというか、川遊びを決行することに!

ばあばに川まで送ってもらいました。

行った場所は由比入山の親水公園。 由比川の上流。

サイト1

サイト2

連日の雨の影響で水量は多少多いかなと思ったけど、端っこの方はチビたちでも水遊びできましたよ!

Img_7932_

Img_3415_

そんなに深くないし、水遊びが出来る公園になっていて、このくらいの水量だと小学生の中高学年くらいの子は楽しいだろうな~

小さい子は水の流れが緩い端っこの方で遊べます!

Img_3414_

こんな感じ?

ひとり、ポーズとっていますね・・・

Img_7868_


ご機嫌です・・・

Img_7870_


水は冷たかったので、水バシャバシャと水遊びは出来なかったんですが、濡れてもいいように、水着で!

長く夏の間一時帰国できたら、もっと存分に自然遊びさせてあげられるんだけど、今回ちょっとだけでも川に連れて行ってあげられてよかった!

一応ちいさなサワガニ1匹だけ見つけられました。

2人でパチリ。

Img_7886_




アスレチック的な公園もあります!

2人でローラー滑り台。(りくくはる~たんと一緒に滑りたがり、る~たんは一人で滑りたがり・・・)

Img_3427_

川遊びは日曜日の朝8時って、普通まだ地元の人も来ないよね・・・ 早すぎて。

もちろん貸切。

台風明けだったし、水も冷たかったし。

で、水が冷たいので、足くらいしか水の中には入れず、それでも楽しんでいたけど、45分くらいで川遊びは終了。

滑り台で30分くらい遊んで、子供たちを着替えさせ、最終ショッピングへイオン系列のスーパーに行って食材を買い足して、出発準備しました。

最終日も朝早くからフル活動できましたよ。

今回の一時帰国は家族に静岡空港まで車で送迎してもらえたのでチビ2人連れての一時帰国でしたがかなり助けられました。感謝です。

帰りの飛行機は20分遅れの16時発だったけど、子供たちは朝早く、しかも川遊びもして疲れているのに、飛行機に乗るまでお昼寝しないで頑張って起きていました。

その代り、フライト中は二人とも爆睡。

平和なフライトになりました。

短い夏休みプチ帰国でしたが、パパちゃんお留守番で残念だったけど、いっぱい楽しい思い出を作ることができました!

プチ一時帰国 (7/18) ③

トーマス号に乗った翌日は土曜日でした。

土曜日と言う事もあり、ママちゃんの姉ちゃん家族3人、兄ちゃん&ばあばというメンバーで腕白甥っ子ちゃん達を富士山2号目のゆうえんち、ぐりんぱに連れて行ってくれました。

普段こんな大人数で行くことはないし、パパちゃん以外に甘えさせてもらえる人が一緒に遊びに行ってくれて、幸せなりくくと、る~たん。

http://www.grinpa.com/

天気が悪いので前日、うーん、どこに行こう、どこに行こうと悩んだんだけど、動物園系も雨だと面白くないし・・・

今2歳のる~たんが最もはまっている大好きなウルトラマンショーが見れると言う事で、ぐりんぱに連れて行ってもらうことになりました。

事前にメルマガ登録しえて割引になるクーポンもゲット!

準備万端で行ったけど・・・

やっぱり、雨。

しかも、富士山2号目と会って、ちょー寒い!(20度?21度?)みんな夏の装いで行って、寒い寒い。

入場券+乗り物フリーパスのセット券で、割引になるクーポンを準備したけど、当日天候不良の為、乗り物系はほぼ全滅・・・運休。

と言う事で、入場券だけを買いました。

唯一、一番楽しみにしていたウルトラマンショーは室内休憩場での開催で見ることが出来ました。

ウルトラマンギンガ&ウルトラマンXのショー!

Img_3522

怪獣、カワイイ!


Img_3523

最近、テレビ東京のウルトラマン、ゼロからXに代わりましたね。

る~たん的にはウルトラマンと言えば、“ウルトラマン・ゼロ” だったんだけど、テレビでもウルトラマン・Xになってからはゼロが出てこないので最近ではウルトラマン・エックス~ってちゃんと言っています!

室内の休憩場でのショーって言うのは残念だったけど、ショーは楽しめました!

最後はウルトラマンと握手会。

Img_3521


りくく、照れながらウルトラマンXとウルトラマンギンガと握手してました。

しかも、人が比較的少なめだったので、ちゃっかり2周。

Photo

ビッグなウルトラマンと記念撮影!

2

こんなお写真も♪ ウルトラマントレインとか楽しみにしていた乗り物も乗れなかったので、「キッズフジQ」という室内遊び場で遊ばせました。

一部有料だったけど、大きなエアーマットやボールプール&滑り台、トミカ、おままごとエリアなどがあって、それなりに遊べました。

ただ、ウルトラマントレインに乗れなかったのが残念で、また連れて来てと言われました。

ぐりんぱ、夏の間は水遊び広場とかあって、楽しそう!

今回はせっかく、代理パパちゃんが2人も一緒に行ってくれたのに天気が残念でお外遊びができず、室内遊び場で終了してしまったのは残念。こんな機会なかなかないだろうにな~。

次の10月の一時帰国時にはパパちゃん(本物)にウルトラマントレインのリベンジにでも連れて行ってもらおうかな。 水遊びはもうできないけど。

プチ一時帰国 (7/17) ②

7月17日はばあばがツアーで大井川鉄道の機関車トーマス号のツアーのチケットを取ってくれていました!

台風の影響で運行が心配されましたが、天気はそんなによくないものの雨は降ったり止んだりでツアーは決行されました! (これで中止になったら残念過ぎでした)

今回のツアーは金谷駅から千頭までの片道。
清水駅から旅行会社のバスにて金谷まで移動。

金谷駅は電車の展示もされていて、子供がちょっと遊べるエリアもあってお土産コーナーも充実してたんだけど、トイレ休憩くらいの時間が15分~20分くらいしかなく、写真1枚だけパチリ。

Img_7573_


きっと、目的地の千頭にも同じようなお土産コーナーや遊び場があるでしょ~と思ってとりあえず出発準備!

金谷駅では事前に注文し忘れたトーマス弁当も普通に買えました!

Img_7671__2

これは車窓からの大井川!

台風の大雨の影響で水量がました大井川。 すごい迫力でした。 水がうねっていました!

Img_3338_


蒸気機関車!石炭を一生懸命燃やしています。

この日はまだ涼しかったんですが、汗だくでお仕事されていました。

真夏の暑い季節はキツイお仕事ですね。

Img_3343_


じゃじゃ~ん!トーマス号!

Img_3335_

雨は突然降ったり、晴れ間が出たり。

千頭駅ではトーマスフェアが入場料500円で入れます。
(あれ、この案内図には650円って書いてある!? でも500円でした)

Img_7773_

この日、トーマスフェアで唯一乗れたのは・・・

Img_7749_

(別料金 200円)

3歳未満は大人と乗らないといけないんだけど、る~たんは3歳と言う事にして・・・
5歳&3歳と言う事にして、2人で乗ってもらいました。

一応りくくは富士急のトーマスランドで乗り慣れてる?運転できるだろうとママちゃんの判断で、2人で乗らせてもらいました。 

昼過ぎに、千頭駅に停車しているパーシーとヒロの隣りにトーマスも停車してくれ一緒に写真が撮れます。

Img_7772_


こんな天候でしたが、お客さんは沢山いました。

トーマスフェアで遊べるものもあまりなく、帰りの集合時間まで時間があったので、駅を出て散歩をしてみました。

駅を出て左に行くと線路を渡って「音戯の郷」があり、そちらにもこれと言って何もなかったんですが、ジャブジャブ池チックな場所があり、もちろん雨も降っていたので入りませんでしたが、そこで生き物観察!

Img_7784_

ここには、アメンボウ、カエルにイモリ!そして、なんとりくくはクワガタまでも発見しました!

Img_7786_


これは水道のオブジェ? 蛇口をひねると水が流れる音がします。

Img_7801_

Img_7805_



こんなことをして帰りの集合時間まで時間をつぶしていました。

途中雨が降ったり止んだりだったけど、比較的涼しかったので、炎天下で時間潰すよりは結果的にはよかったかも。

帰りは千頭から旅行会社のバスで帰るはずだったんですが、雨量規制でバスが千頭まで来れず、5駅先まで、電車で行くことになりました。

添乗員さん、「5駅先まで、SL列車に乗って行きます!」

って言うから、ラッキ~!って思ったら、添乗員さんの勘違い・・・

Img_7834_

Img_7841__2


SL列車は特急です。

私たちは5駅先でバスが待ってくれているので、乗ったのは普通電車。

でも普通電車はエアコンも効いていて快適でしたよ!

電車の外側にはトーマスの絵も描かれていてちょっとかわいかったし!

今はなかなかチケットの取りにくい大井川鐡道のトーマス号ですが、ツアーでチケットをとってくれたばあばに感謝感謝です。

とってもいい思い出になりました!

2015年7月24日 (金)

プチ一時帰国(7/15~19) ①

今年の夏は初めてママちゃんと小怪獣2人の3人でプチ一時帰国しました!

Img_3290_2


初めての東方航空で、初めての富士山静岡空港!(写真は上海)

東方航空は、浦東空港から出発だったんだけど、搭乗カウンターはいろんな便が同じカウンターで処理されている為、チェックインできるまでに1時間くらい並びました。

飛行機小っちゃかった。


出発は45分くらい遅れ

到着は、フライト自体は順調で、お天気も悪くなかったけど、静岡空港が強風で着陸許可が下りなくて、海上上空を1時間近く旋回・・・  

一時は静岡に着陸できなくて、名古屋に行くかもとかって話になって、空港までお迎えに来てもらっているのに、荷物と子供2人連れて静岡まで移動するのやだな~って思っていた矢先何とか着陸許可が下りました。


空港までは実家の家族に迎えに来てもらいました。


静岡空港は初めてだったけど、こじんまりした感じが良いかも。
空港の中の移動も少なく出口まで近かった。

到着日は夕方までお天気でその日の夜からは台風の影響で大雨。


翌日は雨で外では遊べないので、ばあばに清水ドリームプラザに連れて行ってもらいました!


清水ドリームプラザ


ここには子供の室内遊び場があります。
1時間500円、延長30分200円。
1時間半遊びました。

Img_3308


Img_3307


Img_3300_2


ばあばに見守られながら、2人とも大暴れ。大はしゃぎ!?

ママちゃんはその間、ドリプラ内のお土産屋さんでちょいと買物。
ABCマートもあるので、子供たちの靴も1足ずつ買いました。


静岡(清水)にも中国人観光客沢山いました! どこにでもいるな~


入らなかったけど、ちびまる子ちゃんランドも遊び場と同じ階にあります。
ちびまる子ちゃん神社でとりあえずお写真パチリ。


Img_3313


この後、ママちゃんはホームセンターにドラッグストアーとよってもらい少し(?)必要な物を買物してお家にかえりました。


<翌日につづく>

2015年7月12日 (日)

プチ 一時帰国

今週水曜日から日曜日までプチッと5日間だけですが、初めてパパちゃん抜きで一時帰国します。

サマースクールに行かせているものの一応夏休み中と言う事もあり、ちょっとでもチビたちに田舎遊びをさせてあげたいと思い5歳児ともうすぐ3歳になる2歳児とママちゃんの3人で初めて一時帰国を決行することにしました!

と言っても国内の乗継なども心配なので、今回は実家のある静岡に、静岡空港を使っての一時帰国になります。

静岡空港を利用するのも今回が初めて!

でも空港までお姉さまが車で迎えに来てくれることになっているので、日本に着いてからの移動も心配ないのが支え。

5日間と言っても移動で2日取られちゃうので、遊べるのは3日間だけ。

その短い日程の中で、実家の母が孫の為に、大井川鉄道の機関車トーマスのチケットを取ってくれました!

何気にすっごく感激!

大井川鉄道の機関車トーマス、ジェームスが加わったというニュースで今また話題になっています!

Img_3264


Img_3265


Img_3266

Img_3267

Img_3268


金曜日のチケットを取ってくれているんだけど、よりにもよって、週末また台風11号が押し寄せるかもしれなくって、せっかくの一時帰国もお天気が心配。

川遊びに連れていってあげたいと思ってるんだけど、台風が来てたらっていうか、お天気雨だったら、川遊びできないよ・・・・

ママちゃんが意を決して計画した夏休みのプチ一時帰国。

どうか連日雨にならないでください。

台風よどうか横にそれて行って下され~!

たったの5日間だけのプチ帰国だけど、ママちゃんも子供たちも楽しみにしています!



2015年3月26日 (木)

東京ドームシティー

日本からと~っくに帰ってますが、3月前半の上海があまりにも寒くてインフルエンザになったり、とあーっという間になにもせず、気が付けばもう3月後半、春になってました・・・

さて、かなり放置してましたが、日本帰国時の記事を最後もう一つ。

2月22日はママちゃんはひとりで何年振りかに会うお友達に会いにお出かけさせてもらい、昼間パパちゃんに子供たちを水族館に連れて行ってもらいました!

カメラを持たせて写真とってね~!とお願いしたものの、メモリーカードをパソコンに挿したままカメラに戻し忘れ、水族館の写真は1枚もありませんでした・・・

それはさておき、

2月23日。本当はもう一度雪遊びに行きたかったんだけど、気温が17度くらいまで上がってしまったので、都心(西武遊園地)での雪遊びは諦め、東京ドームシティーに行ってみました!

東京ドームシティーでは週末ヒーローショーをやっているんですが、人気らしく計画的にチケットを購入しておかないと見れないので、ヒーローショーは諦め(と言っても行った日は月曜だったのでどっちにしろやってなかったけど)、ドームシティーの室内遊び場あそぼーのに行ってきました。

Image

↑ ニンニンジャーとトッキュウジャーのポスターの前で写真をパチリ。

あそぼーのは10時入場を目指して行ったんだけど、月曜日と言うのにすごい人が並んでいて、1日入場券は販売してなく時間制限の入場券のみの販売で、しかも1時間ほど並んでようやく入場できました。

写真はこんな感じ。

とーっても広いけど、結構混んでました。

うちのボーイズが一番時間かけて遊んでいたのはプラレールのコーナー。

たーっくさん電車やミニカーがありました。(ここには写真アップしてないですが・・・)

Image_2

Image_3

 

Image_5

Image_6

 

Image_7

2015年3月 4日 (水)

多摩動物公園&京王レールランド

2/21はお天気でお出かけ日和。
京王線、多摩モノレール「多摩動物公園駅」目の前の多摩動物公園と京王レールランドに行って来ました。

先に動物園。

そしてまず初めに、モルモットの触れ合いコーナー。

Image

Image_2

うちの子達は動物大好き。
りくくもデレデレな顔でモルモットを撫で撫で。る〜たんもとびきりな笑顔。

Image_3

その後アフリカゾーンでチンパンジー、キリン、シマウマ、ゾウ、ライオンを見ました。

ライオンはライオンバスに乗ってミニサファリ。
目の前でライオンを見る事が出来ました。
Image

最後は昆虫館。
蝶々が沢山羽ばたいていた昆虫館ユートピアの温室は本当に蝶々にとって楽園!暖かくてお花も沢山。癒されます。

この後、動物園はこの辺で終了。
すぐ向かえの京王レールランドに行きました。
入場料は250円。
鉄道会社なので入場券も切符販売機、切符のような入場券で改札を通って入館。

中はそれほど広くはないですが、電車の運転体験などができます。
2階にはプラレールで遊ぶコーナーとボールプールのある小さな遊び場も有ります。
プラレールは人が多く並んでいました。

遊び場で30分くらい遊んで外のミニ電車に乗車。100円で1周出来ます。

京王レールランドは多摩動物園の本当すぐ目の前なので動物園とセットでちょうどいいです。

 

2015年2月15日 (日)

初めての雪遊び☆

春節休暇、今年は日本です。
りくく念願の初雪遊び!
所沢の西武園ゆうえんちに遊びに行きました。
都内のお家から車で1時間くらいで気軽に雪遊びできるので、ちいちゃな子には十分。

Image


雪国ではないので雪もジャリジャリシャーベット状だけど、雪国に連れて行くのは今回は無理なので、ちょっぴり雪体験にはいいかなと思います。
小学生になったらスキー場でもいいな。

一応スノーウェアとブーツ、雪用の手袋を用意して遊びに行きました。
子供用の雪用の手袋は5本指入れるの大変ですね... ミトンタイプにしたらよかったかも。

でも雪国じゃないのであったかいズボンとかに長靴位でも大丈夫だったかな...

今回湯沢のスキー場に連れて行こうかと悩み一応フル装備で準備してたけど、一泊旅行はやめたので、日本滞在中にもう一回西武園ゆうえんちに連れて行ってあげようと思います。

雪遊びした後に遊園地の乗り物に乗っても遊びたいそうです。

今日はメリーゴーランドにだけしか乗りませんでした。

満面の笑みって喜び方では無かったのは人口の雪遊びだったのがばれたからかな?
心から雪に感動してる様には見えなかったけど、二人共初めての雪遊び経験それなりに楽しめました!


Image_3

Image_2


Image_3


2015年1月20日 (火)

念願のミシン購入!

ははは〜

テレビショッピングで ↓

Image


ミシンを購入しちゃいました!

日系の幼稚園に通っていないので入園グッツを縫わなくちゃならないわけじゃないけど、ちょこっと縫物したい時にミシンがあったらな〜って前々から思っていて、2月の一時帰国時に持って帰って来ようと先日購入決定。

これでちょこっとズボンの裾直ししたい時とか雑巾縫いたい時とかチャチャッと縫えちゃいますね!

やったー!


パパちゃん、購入許可ありがとう!


2月の一時帰国に向けて通販含め少しずつ準備しなくちゃ!

2014年10月13日 (月)

日本平動物園

静岡の実家に滞在中、日本平動物園に行ってきました。

Photo_2


Photo_3

↑ホッキョクグマのロッシー君、体調管理の為展示はされていなく、寝室にて休養中でした。

寝室は見ることができました。(お尻むけてますね)

キリンさんも8月に亡くなられてしまったようで・・・

ぞうさんは2頭いました!

レッサーパンダもかわいかったけど、オオアリクイの赤ちゃんがママの背中にくっ付いている姿がかわいかったな~

子供たちは、ふれあいコーナーが楽しかったみたい。

Photo_4

ふれあいコーナーではうさぎに、モルモット、ひよこちゃんを触ることができました。
ひよこちゃんを抱っこできてりくく嬉しそうだった。
る~たんもうさぎにモルモットとなでなでしましたよ。

Photo_5

Photo_6

ペンギン館では悠々と気持ちよさそうに泳ぐペンギン達が見れました。
ペンギンのプールがこんなに大きいのは久々!
シンガポールも小部屋だったし、中国でも見たことない!

ガラス越しに近くで見れました!

Photo_7

最後に、檻の中に入るりくく。
写真を撮ろうと入ってみ~と言ったら、ロープにつる下がってぶらぶらするのが楽しかったらしく、もっともっとと言ってました・・・

動物園をお昼すぎに切り上げ、午後はパパちゃんとママちゃん、メガドラッグストアーに行き食料品を買い占めました!

子供たちはベビーカー&カートでお昼寝♪

ドラッグストアーは安い!子供がいてあっちやこっちやと買物もいけないので、食品(ストック)もドラッグストアーで買いました。


より以前の記事一覧