鍼治療(犬)

2011年10月20日 (木)

鍼治療18回目~卒業~

10月20日(木)

今日で、そーちゃんの鍼治療も18回目となりました。

6月20日から始まった、そーちゃんの下半身麻痺(偽・ヘルニア)の鍼治療も今日が最終日となりました。

日本に住んでいれば、まだ卒業とは言われず、通う間隔を週1から、隔週、また月1とだんだん回数を減らしていくかもしれないけど、パパの待つ広州に帰らないとならないので、そーちゃんの鍼治療は一先ず仮卒業という事にします。

それでも、そーちゃんは元気に走り回れるようになりました☆

お世話になった目黒の鍼専門動物病院の先生の腕は確かだと思います。

中国から連れ帰って丸4ヶ月の日本での鍼治療、発症してから帰国まで3週間経ってしまっていたけど、治ることだけを信じて、院長先生を信じて毎週欠かさず鍼治療に通い、毎回毎回少しずつ少しずつ状態が良くなっていっているのが目に見えてわかりました。

鍼治療に通う事を決める前は手術するという選択も考えていたけど、どこも切る事なく、鍼でまたそーちゃんが歩けるようになった事は本当にいい選択だったと思っています。

それも院長先生の腕と、家族の理解、協力あっての事だと思います。

2011年10月 8日 (土)

鍼治療16回目

10月6日(木)

この日は鍼治療16回目。

パパちゃんが帰国中だった為、パパちゃんの運転で目黒の病院まで行ってきました。

パパちゃんは鍼先生には初めて会いました。

そーちゃんの足は鍼治療も卒業間近。

今は皮膚病の為の鍼もしてくれているとか。

出発まであと2回通います。

2011年9月30日 (金)

鍼治療 祝15回!

9月29日(木)

そーちゃんの下半身麻痺の鍼治療も今日で目標としてきた15回目を迎えることができました。

5月24日に突然下半身不随になってしまい、悩んだ挙句に、発症してから3週間後に日本に鍼治療を受ける為に連れて帰って来ましたが、正直不安はいっぱいでした。

ただただ、鍼先生を信じてそーちゃんがまた歩けるようになることを祈って毎日を過ごしていました。

鍼治療の成果は帰国してすぐに1回目の治療を受けてから目で回復が見えました。

1回目の治療を受けたあとから、ヨタヨタしながらも足を使って歩けるようになり、毎回毎回通って行く度に足に入る力が強くなっていっているのを感じ見ることができました。

一度歩けなくなってしまった後ろ足なので、下半身不随になる前のようにはまだ戻っていませんが、少しくらいの段差も軽々ジャンプできるまでに回復しました。

手術をしていたら、ここまで回復できていたかわかりません。

鍼治療を受けるにあたって、パパちゃんとは約4ヶ月も離れ離れとなってしまいましたが、10月26日にりくくとそーちゃんとパパの待つ広州へまた戻ることになりました!

出発まであと3回鍼には行きます。

今回からアトピーの為の鍼治療もしてくれているようです。

2011年9月22日 (木)

鍼治療13回目、14回目

鍼治療日記・・・ 溜まってる・・・

昨日は、台風15号すごかった。。。

実家がある静岡を通過し、東京も通過し。

ずっと家にいたけど、暴風雨で、風がすっごく強くって、昼間から雨戸閉めてました。

りくくは2日も外に出てないから、機嫌、悪い、悪い。

最近は足をバタバタ足ふみしてイヤだと自己表現をするようになったよ。

さて、そーちゃんの鍼治療ですが、

9月15日(木)、鍼治療13回目

足の方は順調ということで、いつもの通りに一通り鍼してもらい終了。

皮膚病は、抗ヒスタミン剤と抗生物質を処方してもらい、それで様子見。

9月22日(木)、鍼治療14回目

台風も無事去り、今日は朝からすがすがしいいいお天気。

そーちゃんはいつも通りに鍼治療。

足の方は先生的には90%位治っているとの事。

はっきりは言わないけど、さらっと、ほんと、さらっと、そんな風に言っていました。

後は出国まで4回行けるので、4回で完璧になるかはわからないけど、鍼を続けながら、皮膚病も様子をみて行きましょうとの診断。

帰りの車で寝ちゃったりくく、お家に着いてからもまだ寝てます。

朝はとってもお天気だった今日ですが、もうすぐ13時。

外が急に暗くなってきた・・・

やばい、また雨が降ってくるかも・・・

今日こそは、お昼寝から起きたらお買い物とりくくを遊びに連れて行ってあげようと思っているんだけど、行けるかな?

雲行きが怪しい。

2011年9月12日 (月)

鍼治療11回目、12回目

9月2日(金) 

鍼治療11回目!

台風心配してたけど、東京はそんなに悪くなく、無事にそーちゃんの病院にも行けました。

風は強かったけど、あまり雨降らなかった。むしろ、この日はお天気。

足の鍼治療は順調。

皮膚病のお薬、”いんちん”という粉薬を処方してもらいました。

カボチャに混ぜてあげて下さいという事で、8月から始めたサプリ、“プロバイオCA”も一緒に混ぜて与えています。

9月8日(木)

鍼治療12回目

一応目標としてきた15回まであと3回。

5月24日に突然まったく力が入らなくなってしまったそーちゃんの後ろ足、手術ではなく、鍼治療でまた立てるようになって、歩けるようになって、走れるようになって。

本当によかった。

まだ完璧ではないけど、普通に生活する分には支障がないくらいよくなりました。

10月末に広州に戻ることを決めたけど、それまで18回は通えるので、少しでも今よりも良くなっていることを祈っています。

鍼先生も全力で治療してくれています。

2011年8月25日 (木)

鍼治療10回目と皮膚病(アトピー)

8月25日(木)

そーちゃんの鍼治療、ようやく10回目となりました。

後ろ足の状態は順調です。

今日もいつも通りに院長先生と雑談をしながら、鍼してもらいました。

実は、そーちゃんの皮膚病の状態が悪くて、今目と目の間まで毛が抜けちゃっています。

あまりにもかわいそうなので、昨日りくくをじいじとばあばに見ててもらって、近所の動物病院に見てもらいに行ってきました。

鍼先生は、もともと西洋医学の獣医さんで、今は動物の鍼灸のみを専門として治療をしているので、皮膚病に関してもわかるはずなんだけど、ヘルニアの治療でかかっているので、あんまり皮膚の方をしっかり見てくれてなくて、心配になり他の獣医さんに連れていきました。

ただ、鍼治療の妨げになるステロイドとアトピカの処方は今回は避けたいと思い、その点は獣医さんに相談して、抗ヒスタミン剤と抗生物質を1週間分処方してもらいました。

それで、今日は鍼治療の日で、行ってきたら、鍼先生も、皮膚病がひどいと思ったようで、鍼治療に悪い影響がでないだろうと、薬を出してくれました。。。

もちろん、昨日他の動物病院に行ってきたとは言えません。

昨日処方された薬は、○セトラート100mg、○ヒスタール錠4mg →7日分

今日鍼先生に処方された薬は、○ラリキシン250mg →1シート

昨日の獣医さんに出してもらった抗生物質と今日鍼先生に出してもらった抗生物質はちょっと成分が違って、ラリキシンは香港やシンガポールでも時々処方されていたセファレキシン。

とりあえず、7日分の薬を飲み終わってから、鍼先生の薬を与えるべきか、悩むな・・・

どうしよう。

ヘルニアの治療は順調だけど、皮膚病が今は悩みです。

早くよくなって欲しいんだけど。

2011年8月19日 (金)

鍼治療9回目

8月18日(木)

そーちゃんの鍼治療9回目。

そーちゃん、調子は絶好調です☆

少しずつ後ろ足に力が入るようになってきたみたいで、よく立ち上がるようになってきてます。

りくくがお菓子を食べていると飛びかかって奪い取ろうとしたり。。。

元気な証拠です~

鍼治療9回目、相変わらず普段通りに針をさしてもらい院長先生と治療中雑談をして終了。

毎週通っている効果は出ているようです!

2011年8月11日 (木)

鍼治療8回目

8月11日(木)

今日も暑い1日でした・・・

朝、そーちゃんの鍼治療8回目に義父さんと義母さんとりくくとそーちゃんと、ま、いつものメンバーで行ってきました。

鍼治療中、りくくは抱っこしてます。

最近は10キロ達成してるし、身長も伸びてきて抱っこしてるとりくくの頭が結構邪魔です。
おんぶだといいと思うんだけど、ママちゃんは抱っこの方がしっくりくるんですよね~

さてさて、今日もいつもと変わらない鍼治療を受けたんだけど、先生が8回目にして、やっとそーちゃんの足の変化に付いて話してくれました。

気にしている右足も大分力が入ってきてます!と言ってもらえました!!

ここほんと最近、そーちゃんは後ろ足で立ち上がる事が増えました。
シチュエーションとしては、りくくが何か食べてたりして、それが欲しくて立ち上がったりするんですけど。

鍼治療の経過は順調そうでよかったよかった!

院長先生はいろんなお話は良くするものの、治療経過についてはあまり話してくれないので、今日はちょっと良くなっていると先生の口から聞けたので、あ、よかった~と思えました。

2011年8月 7日 (日)

鍼治療7回目

8月4日(木)

鍼治療7日目。

先生は足を片方ずつ持ち上げて、えいえいと押し返す力を確認してた。
他の患者さんで、同じようなケースの子がいて、その子の話をしようと思ってるって言ってたけど、この日は予約が詰まってて、お話は次回してくれるそう。
いい話だといいんだけど・・・

そーちゃんは右足が気になるけど、がんばれば後ろ足で立つことも出来るまでになったよ。

あと、8回行ったら15回だけど、大丈夫かな・・・

最近の心配はアトピー皮膚炎の調子が悪くって、また痒がっていて、おデコの間まで毛がちょっと抜けちゃってきてるんだよね。

ステロイドも、シクロスポリンもできれば飲ませたくないから、サプリメント飲み始めました。
まだサンプルで送ってもらった分からのスタート。サプリだから時間はかかるかもしれないけど、体質改善出来ることを期待してとりあえず続けたいと思ってます!

2011年8月 2日 (火)

鍼治療6回目

7月28日(木)

今日は鍼治療6回目を受けてきました。

そーちゃんの足は順調。

家の中をすごい勢いで走っています!

たまに立ち上がったり(欲しいものがあると)も出来るようになりました。

ただ右足がまだ悪いみたいで、座るときはいつも右側が下になるように足を崩して座ります。

日本での鍼治療は目標15回、毎週通うんだけど、ただただ、今よりもよくなってくれることを祈るばかり。

最近また皮膚のアトピーが出てきて、痒がっているんだけど、日本にいる間だけでも少しでも体質改善を目指して、ごはんをZ/Dから、アミノプロテクトに変えました。
中国ではアミノプロテクトは買えないので、日本にいる間だけになっちゃうけど。

帰ってきてしばらくは皮膚の調子もよかったけど、最近また悪くなっちゃって。
足も心配だけど、かゆいかゆいも心配。

今ネットで見つけたワンコようのアミノ酸のサプリをサンプルで取り寄せ中。
人間も飲んで大丈夫とかで、皮膚病で悩むワンコの体質改善に効果期待!

より以前の記事一覧