ブログ(広州)

2014年4月26日 (土)

亀ゼリー

パパちゃんが会社のスタッフからもらって来た亀ゼリー

⬇︎

Image_6


広西省出身の方からもらったらしいんですが、缶詰の亀ゼリー、これ食べやすくて凄く美味しい。
優しく甘い。

広西著名商標って書かれてるだけあります!

見つけたらお試しあ〜れ!

お引越し

結局一昨晩はほぼ徹夜で朝方1時間だけ寝て引越しに備えました。

いっぱい詰めたけど普通のS、Mサイズに入らない荷物も沢山で箱を作ってもらって詰める作業だけで3時間くらいかかりました。
な、なんと134箱!

Image

多過ぎですよね...

無事に荷物の搬出が終わり、広州最後の二日間はワンコのそーちゃんは預け友和のサービスアパートメントに泊まってます。

友和はWheneverで見たことがあるくらいで実際に来たのは初めてなんですが、いいです。

コンパクトだけど、機能的!

Image_2

サービスアパートメントなのにベランダもあって、洗濯機も乾燥機(Panasonic)もある。
Panasonicの乾燥機初めて使ってみたんですがいいですね!
高温過ぎて洋服が縮むこともなく優しく乾きます!

キッチンには包丁、まな板、お鍋、炊飯器、食器類が付いてる!
流しも日本みたいに広いタイプ。
ただコンロはガスじゃなくて、IHでした。

お部屋のエアコンはPanasonic、冷蔵庫もPanasonic、TVはSONY。

お部屋は照明がよく明るいし収納もそれなりにあって良い!

お風呂はバスタブが日本みたいなお風呂(深い)&洗い場がある!
ウォシュレットだってもちろん付いてますよ!

Image_3

ワンコがいるのでサービスアパートメントには住めなかったけど、友和アパートいいです!

受付(ロビー)スタッフが会うたびに笑顔&日本語で挨拶してくれて、癒される。 笑

アパートメント/ホテルの下にはファミマもあるし、日本食レストラン「四季」もあるし!

シャトルバスサービスがあるので買い物行くにも困らないし!
住人はお買い物代行サービスもあるんだって!

プールはないみたいだけど。
子供の遊び場は2カ所!

Image_4

Image_5


場所は東駅よりも北側。
中信辺りまでは車で10分位で想像してたよりも遠くなかったです。

友和アパート小さいお子様連れ家族とか単身の方とか快適だと思うな!
1泊から泊まれるからホテルとして利用するにはホテルよりも快適☆
朝食も種類多くて美味しい!

オススメですよ!

2014年4月24日 (木)

引越し前夜

今日はパパちゃんは早めに帰って来てくれましたがご飯の準備に片付け、キッチンの要らない物冷蔵庫の中身の処分などなど、けっこう終わって無い箇所が多く、寝室の引き出しの細々した物など後回しにされてた物がまだまだ詰め終わってなくて、ひたすら片付け。

なかなか終わらない...

途中子供達の寝かしつけで時間取られるし、寝たと思って再開するもののる〜たんはよく泣いてママちゃん呼んで何度も中断。

相変わらず荷造りは前日にバタバタ。

荷物は8割ほど詰め終わってると思うんだけど、9割に近づけるのに一苦労。
これだけ自分たちで詰めたら引越し屋さんは楽だと思うわ。

今日は寝れないかも。

る〜たんのパイに時間がかかるのでその間に携帯いじってブログ書いてます。
気を抜いたら寝てしまうので。

る〜たん、パイ長いな。

2014年4月22日 (火)

北京の王さんのお米

広州で我が家は王さんからお米を買って食べてました。
毎月月末に配達してくれ支払いは3ヶ月に1回ほど、王さんが直接集金に来ます。

今月から新商品、有機米のコシヒカリの販売が始まるそうです。


*有機米(薦め)
5kg入り包装のみ 88元
(もっと安全、もっと美味)

*従来の非有機米
10kg 158元
5kg 80元
2.5kg 42元


北京、上海、大連、天津、広州、深圳に現在配送してくれます。

注文は王さんに電話かSMS(短信)で!
王さんは日本語上手です。

王さん ▶︎ 135*0125*8814

2014年4月20日 (日)

ありがとう!

残り1週間で広州生活も卒業になりますが、正直荷物を片付けても実感が湧かず、旅行に行く為の荷造り(=また戻って来るくらいの)みたいな感覚でいました。

それが、お世話になったマンションの方やママ友からの温かいメッセージカード、広州での思い出がいっぱい詰まった愛情こもったアルバムをサプライズで作って頂き、その愛に涙涙で。みんなとお別れになってしまうとしみじみ感じてきてしまいました。

Image_6

3年間の広州生活、消して長くはない期間だったけどみんなと仲良くなれて最後にこんな素敵なプレゼントを頂いて、嬉しくて嬉しくて涙が...
みんなからの温かいメッセージを読んだら、広州を離れるのがとても淋しくなって来ちゃいました。

広州1年目はりくくが1歳の時。そんなりくくも幼稚園に行くようになって、2年目には広州でる〜たんを出産して、る〜たんのベビ友も出来て、3年の広州生活は育児に追われながらも子供達のおかげで本当に素敵な出会いがあり、沢山の思い出が出来ました。

先に本帰国された方々含め、広州でお世話になった皆様、本当にありがとうございました

愛情こもった思い出いっぱいの手作りアルバムには本当に本当に感動しました。
一生の思い出になると思います。
いつかまたどこかできっと再会出来る日が来ることを信じて、是非
Keep in touch! でいてください。

広州で出会った人達は親切で温かい人ばかりで来たばかりの人に優しくいろいろ教えてくれて本当にみんな助け合って生活しています。
これから広州に住むことになるかもしれない貴方にも絶対素敵なご縁があると思います。
広州って北京や上海に比べたらまだまだ不便に感じる事もあるかもしれませんがここでの人との繋がりは濃くみんなが良くしてくれるので、心配はないですよ。
ちいちゃな赤ちゃん連れてこちらで生活している人も沢山います!

Image_7

 

広州生活最後の週末

1ヶ月くらい前から引っ越し屋さんにカートンをもらって荷物をちょこちょこ詰め始めていたんですが、ここ1、2週間は手が止まっていて停滞気味だったんですが、流石に次の木曜日に荷物搬出なので、今週末は残りの詰められる荷物をラストスパートで詰め込んでいます。

そんな中、来週はりくくの4歳のお誕生日とパパちゃんのお誕生日があるので、マンダリンのEBONYにプチバースデーランチに行って来ました。

Image

パンがおいしい!
ハムもチーズもあって、ワイン飲みたくなります。

Image_2

メインはビーフとポーク。

Image_3

イースター仕様のうさぎのパンがかわいい。(りくくが取って来て、る~たんが食べてた・・・)

前菜とデザートがビュッフェでメインはメニューから選べます。
ドリンクは別料金。

大仕事がまだ残ってるのでお酒は飲まず。

Image_4

デザートは持参したバースデーのキャンドルをデザートのケーキに飾って記念撮影♫

明日お家でバースデーパーティー第2弾の予定。

お家もバースデーデコレーションしましたよ。

Image_5

りくく、手を合わせて、ありがとう、ありがとうって。 笑。

バルーン&フラッグの飾り付けがすごく嬉しかったみたいでとっても喜んでました!

 

 

 

 

 

2014年4月14日 (月)

中信4階の四川料理

先週の話ですが、長男りくくと同い年で仲良くしてもらってきたママ友さん達に送別ランチをしてもらいました。

家族ではなかなか行けない辛い料理。

中信の4階の四川料理。

Image_3

Image_4

 

四川料理と言うとすっごい辛いイメージがあるんですが、辛いです!
でも辛いんだけど、美味しいんです!(ここのお店)

写真撮らなかった料理もあるのでとりあえず3品。
上のお肉はお店の人が巻いてくれました。

俏江南(中信广场店)4階

tel:020-3891-2191

念願のオーブン☆

ついに買いました!

3年前に今の広州のお家に入った時、オーナーさんの置いてくれてある電子レンジが気に入らず、自分でSANYOのオーブン機能付き電子レンジを購入し使ってきたんですが、3月にモーターが故障し修理に300元近くかかったのに、修理後1ヶ月してまた故障し、メーカーの修理屋さんに来てもらったら違う部品が故障したと言われその部品交換には380元かかると言われ、修理を断念。

日系メーカーだし、トーストもいい感じに焼けてたし、まーまー気に入ってはいたもののグリルがそんなに強くはないのでフォイル焼きだと今ひとつな感じで、オーブン料理もどうも試してみようという気にならずずーっとオーブンを別で欲しいと思いながら一応オーブン機能付きと言うことで諦めていたんです。

そのオーブンレンジが壊れてしまったのでレンジはもう引越し前と言うことでオーナーさんのレンジを倉庫から出してきて今使っているんですが、朝トーストが食べれないので引越し前で荷物増えると言うのにこの時期にオーブン買っちゃいました。

まーもともと電子レンジ持って行くつもりでいたので荷物の量的には変わらないです。

タオバオで330元ぐらいでした。
壊れたレンジを修理するよりも安い!

Image_2

買ったオーブンは25リットルサイズでトースターよりも大きく電子レンジよりも少し小さい感じです。
機能は、上ヒーター、下ヒーター、上下ヒーター、上下ヒーター+熱風、上ヒーター+熱風、下ヒーター+熱風、発酵と7つダイヤルメニューがあります。

このヒーター+熱風というのは、コンベクションオーブンと言うらしく、ヒーターの熱だけでなくファンによって熱風を対流させて焼き上げる為ムラなく熱が行き渡り焼き上げることが出来るんだとか。

アメリカに住んでた頃はオーブンが備え付けのアパートが普通でよくオーブン料理作ってたけど、アメリカを離れて早10年、オーブン料理作ってなかったな〜
オーブンは活用したら料理のレパートリーも増えるしデザートだって作れちゃう!

引越しは気が付けば来週なので、広州にいる間は多分トースターとしてしか使わないと思うけど、上海行ってからはオーブンを使って料理するのが楽しみだな〜♫

先ずは自分好みのトーストが焼けるように研究せねば!

 

2014年4月 6日 (日)

広州 長隆サーカス☆

長男りくくももうすぐ4歳になります。
広州には市内からタクシーで30分位の番禺(パンユー)という場所に长隆(チョンロン)というテーマパークがあり、そこにサーカス、動物サファリパーク、ワニ園、ウォーターワールド、遊園地、ホテルがあります。
(動物園にはコアラや沢山のパンダ、ホワイトタイガーもいます)

ここのサーカスへは以前りくくが1歳半の時に見に行った事がありとても良かった記憶があったんですが、上海へ引越す前にもう一度行こうとは予定していませんでした。

しかし突然ですがせっかくの3連休だし通常19時半開演ですが、祝日ということで17時にも公演している為りくくにサーカス見に行きたいか聞いたら行きたいと言うので行くことにしました。
もうサーカスは動物がいっぱい芸をするとりくくの中でもイメージ出来てるようでした。

昨日はお天気だったので午前中子供達を外で遊ばせ午後はお昼寝して、る〜たんもお目目パッチリでサーカスに臨みました!

入場料ですが、通常280元ですが、夏休みや国の法定休日の際には入場料が普通席で350元もします。

子供料金はなく赤ちゃんも1人前かかりチケットを買わなければ入場出来ません。

VIP席や一等席などはありますが、普通席でも席番号が指定されているわけではないので早いもん勝ちで席を決めることができます。
我が家4人でサーカスに1400元...
高っ。

とは言え、スピーカーが大音量にも関わらず怖がることもなく最後までちゃんと見てくれたのでまあ良しかな。

西洋人のサーカス団の演技は本当に素晴らしく感動しますが、りくくとる〜たんは動物達の演技がやっぱり楽しいみたいで喜んでいました。

ステージに登場した動物は動物園で見れる動物達が沢山出て来るんですが、キリンやカバさんまでステージの上を駆け回って!動物達もがんばってました。カバさんなんてイメージではお水の中で寝てるイメージですが、普通に走るんですね!

そんなこんなでアクロバティックなショーから華麗なショー動物のショーを約70分程見て終了。

Photo_2


Photo_3


客席目の前を通る動物(フラミンコ&ぞうさん)画。

セッティングのチェンジの合間に通路に動物やらダンサーやらサーカス団が通って気を引いてくれます。

帰りもタクシーでサクッと帰って来ました。(帰りのタクシーは値段交渉で130元。番禺区のタクシーだと往復分の料金を払わないといけないのでまあ相場です)

「长隆国际大马戏」
http://www.chimelong.com/

料金は普通席(2014年)
平日280元 (通常の週末含む)
特定日350元*
1M以下の子供の入場は薦められていないものの入場料を払えばOK (子供料金はない)
値段は年々高くなってますね...

*特定日: 夏季 7月1日-8月31日
国家法定休日 ➡︎
元旦(1月1日)
春節(1月31日-2月6日)
清明節(4月5日-7日)
労働節(5月1日-3日)
端午節(5月31日-6月2日)
中秋節(9月6日-8日)
国慶節(10月1日-7日)

2014年4月 1日 (火)

Pappa Roti

最近ハマってます☆

Image

コーヒー味のメロンパン!

いつもオーブンから出してくれるので美味しい!

Image_4


東駅AEONに買物に行くついでについ買っちゃいます...
1個10元だけど、3個買うと1個オマケ。

Image_5

る〜たんも好きで一緒におやつ♫

より以前の記事一覧