広州への引越し

2011年5月16日 (月)

船便到着!!

4月20日にシンガポールから出した荷物(船便)が5月14日(土曜日)に102箱無事に到着しました!
香港経由でかかった日数は24日でした!

これでりくくのハイチェア、ベビーベッド、パパちゃんとママちゃんの寝心地のいいマットレス、その他いろいろ、首をなが~くして待っていた荷物が到着!

引越屋さんにももちろんダンボールから出すのを手伝ってもらったんだけど、家中ダンボールだらけ。ダンボールから出しても出した荷物を片付けるのに大忙しで。土日は家の荷物の片付けに追われていました。家が変わると収納スペースもレイアウトも変わるので、荷物をしまうのも楽な作業じゃないですね。 なにはともあれ、荷物は全部届いたので、家の中が片付いたら、生活も少しずつ快適になっていくはず!

あと欲しい物は、オーブンレンジ(オーナーさんの電子レンジがダイヤル式の為)、たんす(やっぱり収納には引き出しが必要・・・)、キッチンの収納(キッチンは何気に収納が少なく、台所用品が収まらない為)かな。

浄水器も付けたいんだけど、来たばかりで人民元の現金があまりない為、まずはイオンシャワーヘッドを買って、その後に洗濯機用の浄水器を買って、キッチンとバスルームの洗面台の水道にも付けたいんだけど、一度に全部付けるお金がなく、パパちゃんの銀行残高が増えるのを待ってから付ける予定!

2011年5月 4日 (水)

航空便到着

今日やっと航空便が届きました!
4月20日に荷物を出したので、ちょうど2週間。
今回航空便で送ったのは11箱。
だいたいのキッチン用品とりくくグッツとそーちゃんのハウスが届きました!
開梱は終わったけど、出した荷物(特にキッチン用品)はまだ片付けられてません。
明日また続きを。

なにはともあれ、残りの船便(102箱)が届くまで約2週間ちょっと。航空便で送られてきた荷物でなんとか生活できそうかな。
やっと枕とタオルケットも届いたし!

2011年4月28日 (木)

広州生活が始まって

4月24日、無事に前日に1歳になった長男りくくと、愛犬(ダックス)のそーちゃんを引き連れ、広州にやって来ました。

引越しまでの事もブログに書きたかったんですが、結局余裕ありませんでした。

シンガポールから広州への犬の輸入は想像以上に簡単でした。

広州での生活は着いたその日に契約をしてあったマンションの鍵をもらって入居した為、オーナー物件の我が家では家具は大体備え付いているものの生活必需品がまだ揃っていません。

電化製品も付いている物もあるものの、自分の気に入る家電を使いたいというわがままなママちゃんは不要なものは撤去して欲しいとリクエストした為、洗濯機、掃除機は大急ぎで今週お店回りをして、今日やっと買えました。

でも洗濯機は今日現在デリバリーとセットアップ待ちです。

ここでの生活はわけのわからない中国語にあたふたしています。

タクシーに乗るにもしゃべれないし、デリバリーの件で電話がかかってきてもわからない・・・ 多少の広東語はわかるけど、日常会話レベルとは言い難いレベル・・・
それでも北京語よりは単語も出てくるものの、そういう時に限って、北京語しかわからない相手だったりして。
言いたい事を言えない歯がゆさを感じています。

今手元にある荷物はスーツケースの手荷物で持ってきた物だけで、我が家の生活用品のほとんどは航空便と船便で送られてくるので、極力送っている物は買わないようにしています。
今ある限られたものだけの、“とりあえず”という生活が何気に不便です。
早く、送った荷物届かないかなー。

キッチン用品もほとんどないので、鍋1つと、まな板、包丁はこの5日間で揃えたものの、まだまだご飯を作る余裕がありません。

ベビーゲートがまだないのでりくくは好きなとこに歩いて行っちゃうので、家事もなかなかはかどりません。

家自体は広いんだけど、クローゼットにタンスがないし、ハンガーも引越の荷物の中で、衣類もまだベッドの上に置きっぱなしで片付いていません・・・

しばらくはまだ落ち着かない生活が続きそうです。

でもめげずにこの新しい生活に少しずつ慣れていくしかないと思ってます。

ひとつホットしたのは、心配していたココログですが、中国(広州)でも開く事ができました!

2011年3月30日 (水)

広州の空港での事(赤ちゃん連れ)

今はどこの空港も液体の持ち込みは規制されています。
でも、赤ちゃんのミルク用のお湯、お白湯は中身はチェックされることもありますが大抵は機内持ち込みOkayです。
そんなこんなんで日本、香港、マレーシア、シンガポールの空港にはりくくのミルク用のお湯を持ち込みしてました。

赤ちゃんのミルク用のお湯って普通のママ(完母でなければ)は持ち歩いていると思います。
しかし、広州の空港、広州白雲国際空港で広州からシンガポールに飛ぶ際に、セキュリティーチェックで水持っているでしょ。って言われました。
赤ちゃんのミルク用に持っていますって答えたら、ダメだって・・・ 中にあるからと、その場でゴミ箱に水を捨てられちゃいました・・・泣
何を言っても規則でダメだからかなうわけもなく、泣く泣くあきらめて、捨てられちゃったから、どこにお湯があるんだと一生懸命、給湯器を探してお湯を詰めました。
しかもその給湯器、階段の下で、下に降りるエレベーターがなく、りくくを抱っこして、ベビーカーをかついで階段を下りる事もできず、ベビーカーを階段の上に仕方なく置いて、お湯を詰めに階段を下りました。

あと、中国(広州)って、空港のトイレにオムツ替えシートがついていません。
赤ちゃんはどこでオムツを変えるのでしょうか?
たぶん、ベビーカーの上か、ベンチです。。。
ベビ連れは大変です。

2011年3月15日 (火)

広州に家探しに行ってきました。

2月に入って、さーブログを始めようと思い、アメブロに登録した。

2月に仕事を辞め、やっと育児と主婦ライフというものをここシンガポールで楽しめる!と思っていたのに、残念ながら旦那様が4月から中国の広州に転勤になる事になってしまった。

残りわずかとなったシンガポールでの思い出と、広州へ引越しする準備について、日々の育児、これからの広州での日常をブログに書こうと意気込んでアメブロを始めたんだけど。
育児をしながらだと、意外とブログを書く時間がない・・・それはアメブロを始めて感じた。
りくくが起きていると、遊んでーと言うかの様に構ってほしいと訴えてくる。

先週1週間、旦那様の引継ぎを兼ねた出張に私はりくくと一緒に連れて行ってもらって、家探しをさせてもらった。
泊まったホテルは花園酒店(ガーデンホテル)。
ロビーの内装がなんせ豪華なホテル。
ここのホテルはちょっと古いんだけど、スタッフは英語も通じるし、フロントには日本人のスタッフもいる。
宿泊している日本人も結構見かけたし、外国人も結構見ました。

ここのホテル、私が感動したのが、部屋はもちろん設定なしでLANケーブルを繋げればインターネットに繋がる。それは良い!驚いたのは、部屋でもロビーでも無線でインターネットに繋がる!

今回1週間の滞在だったから、ネット中毒の私はノートパソコンを持ち込んだんだけど、無線が繋がるのは、iPhoneでもインターネットが繋がるし、旦那様がPCをLANケーブルに繋いで使っていても、私も無線でインターネットが繋がるから、2人で部屋でインターネットが出来ちゃうのは感動した!
中国の他のホテル事情は分からないから比べられないけど、無線LANはポイントアップ!!

ただ、中国のネット事情・・・
ブログが見れないじゃん。ヤフー、FC2、アメブロ、エキサイトなどのブログに、ツイッター、ユーチューブ、フェイスブック等々。
繋がらない。
恐るべし中国。

意気込んで登録したアメブロだったけど、繋がらないんじゃしょうがない。中国に行くまでに引越さないと。。。
さてさて、ブログタイトルは@広州だけど、4月末まではシンガポールからブログ書きます。

広州、中国の第3の都市だけど、北京、上海に比べて認知度は下がる。
都市の情報は日本人の数と比例し、広州での生活情報も中国の中では上海とかと比べるとぜんぜん情報が少ない。
広州に転勤になる事になって、いろんな人のブログ見させてもらったけど、今後私みたいに広州に住む事になって、広州事情を調べている人に少しでも広州のイメージが付く手がかりになるようブログを綴りたいと思う。

と、立派な事を言っても、書くのは得意じゃないので、日々のダラダラ日記になってしまうかもしれないけど、その辺は自己流にのんびり続けていく事がまずは目標。

2011年2月16日 (水)

家探し(リサーチから)

シンガポール国内での引越しの時も、ママちゃんは家探しにかなーりの時間を費やしていたんだけど、今度はシンガポールから広州への引越し、外国から外国への引越しって、大変だな。。。

広州の日系の不動産屋さんのホームページを何度も何度も見て、とにかく広州について勉強中。
行った事がない街なので、どこに住むのが、家族みんなが幸せに暮らせるかとネットサーチに真剣。
夫婦2人だったらどうにでもなる事でも、そーちゃん(犬)とりくく(4月に1歳)がいるとあれやこれやといろいろ考えちゃう。。。

ま、パパちゃんの会社からの条件とか細かい事もまだ教えてもらっていない段階なので、あくまで予備知識位にしかならないんだけど。
やっぱり気になるじゃん。。。
今度どういうところに住まわせてもらえるのか。
と、一生懸命ここ2,3週間リサーチを続けてきたんだけど、やっと、会社の規定条件が少しずつ分かって来ました☆

今月末から家探しと、パパちゃんはお仕事の引継ぎにママちゃんとりくくも一緒に付いて行ってきます!!
もうすこーし辛抱したら、自分の目で広州という街を、新居候補を見る事が出来るんだから、我慢しなきゃと自分に言い聞かせてます。


ママちゃんとりくくは1週間、パパちゃんは2週間の予定なんだけど、ママちゃんの今の心配は、この1週間のりくくのご飯、どうしよう・・・です。
ずっとレトルトっていうのもかわいそうと言うか心配だし、ホテル生活だから、調理も出来ないと思うし。悩むなー。りくくのご飯。
まだ離乳食だからなー。

りくくは来週10カ月になります☆

あと、そーちゃんにお留守番してもらわなきゃならないのもちょっと心配。
そーちゃん、パパちゃんが出張でいない時も下痢しちゃったりするからなー。
でもうちのメイドさんが見てくれるから、任せるしかない!