ブログ(シンガポール)

2011年4月 9日 (土)

引越準備と誕生日準備

今月は忙しい。

広州への引越しは4月20日に引越屋さんが来てくれる事になりました。

中国(広州)へ赴任する際には会社の規定で、5種類もの予防接種を受けなければなりません。
①A型肝炎 ②B型肝炎 ③狂犬病 ④破傷風 ⑤日本脳炎
これらの予防接種はどれも2,3回ずつ打たなければならなく、一週間おきとかというスケジュールで2月から受け始めいまだまだ全て打ち終わってません。
毎週毎週注射を打つのは結構大変です。しかも、結構痛いんです・・・

引越の荷物は、航空便と船便で送ります。
中国は引越の荷物を入れるのに税関の規制が厳しくまた就労ビザだけでなく、居留証という書類がないと、引越の手続きが出来ないんだそうです。

うちは、もうすぐ1歳になるりくくとワンコのそーちゃんがいて広州に着いた日に一家揃ってマンションに入居するので、着いた日に色々買出しに行かなければなりません。
それでもお昼に着いて、その日に鍵をもらって部屋のチェックをして、落ち着いてから買い物に行くとなると、ちびっちゃいりくくと大嫌いな飛行機に乗ってシンガポールから広州の新しいお家に連れて来られて不安なそーちゃんと。。。大人二人だけじゃないから大変だよなー。

今はシンガポールで引越の日までメイドさんが家にいてくれてそーちゃんの相手をしてくれたり、りくくの子守りをしてくれたりして、ワンコもベビーも家に置いて出かける事が出来ているけど、広州に行ったらしばらくはどこに出かけるのもりくくと一緒だな。
そーちゃんは新しい家に慣れてくれればお家でお留守番出来るけど。着いた日は一人でお留守番なんて、出来ないよなー。不安で、きっと置いてかないでーって言うと思う。
着いた日は大変だなー。

引越の荷物もすんなり届けばいいけど、りくくの物やそうちゃんの物、キッチン用品など結構すぐ必要な物とかがあるんだよね。。
計画的に航空便で送る物と船便で送る物を分けないとならないんだけど、航空便は粉類とか液体はダメとか規制もあって、これもあれも必要だからといって送れるわけじゃないんだよね~
悩みながら箱詰めし始めています。

さて、今日はもうすぐ1歳になるりくくのベビーフォトを撮りに行ってきました!
お世話になったのは韓国人のお兄さんカメラマンのフォトスタジオ。
りくくはシンガポールで生まれてお宮参りもお食い初めもスキップしちゃって、ハーフバースデーフォトもちゃんと撮りに行かなかったので、ママちゃんは1歳の記念にりくくの写真をちゃんと写真屋さんに行って撮ってあげたいとずっと思っていて、もうすぐ1歳だし、もうすぐシンガポールを離れなければならないということからインターネットでフォトスタジオを検索して見つけたのが、韓国人がやっているちょっとかわいらしいコンセプトのフォトスタジオ。
出発間際だけどバタバターっと予約して、今日撮影会に行ってきました。
ここのスタジオは一軒家をスタジオにしてインドアとアウトドアで写真を撮ってもらう事が出来ます。インドアはいろんなコンセプトのセッティングがされていて、ベビーのかわいい写真を撮ってもらう事ができます!
ただ、りくくはここのフォトスタジオに着くまでに車でちょっと寝て、着いた時はまだ寝起きでボーっとしていて、ぜんぜん笑いません・・・
スタッフのお兄さん、お姉さんが一生懸命あやしてくれるんだけど、あやし方が激しくてりくくは、目が点・・・ 泣きはしなかったけど、ほとんど笑わず。
りくくは自分のペースで楽しみたいんです。
なにはともあれ、少しずつ調子が出てきたりくく、それでもとびっきりの笑顔の写真は撮ってもらうのが難しかったけどそれなりにいい写真を撮ってもらえました!
今日撮ってもらった写真は編集してミニアルバムにしてもらいます!
仕上がりは出発まで時間がないので、2週間後、りくくのお誕生日の日に受け取れるようお願いしました!

楽しみだなー♪

写真を撮り終わってから、今度はそーちゃんの輸出手続きをお願いしているペットムーバーさんに手続きのデポジットを支払いに行って、ペットシーツとフロントラインを購入しました!

この後高島屋にマーライオンクッキーを買いに行って、ランチ食べて・・・

日本人のパティシエ、山下さんのケーキショップにりくくの1歳のお誕生日ケーキを予約しに行ってきました!
りくくのお誕生日の日は家族3人と1匹でRホテルに泊まっています。ここのホテルは予約をしたら、ワンコも一緒に泊まれます。
家族みんなでりくくのお誕生日をしてあげたかったので、そうちゃんも出発まで一緒です!
ケーキは食べるのはパパちゃんとママちゃんだけなので、小さめのサイズをオーダーしました。
ささやかでも1歳のお誕生日はちゃんとお祝いしてあげたいという気持ちは大きく、ママちゃんは引越準備の傍ら、りくくのお誕生日、どうしようかなーと考えています。

4月は、引越、りくくのお誕生日、シンガポールから広州へ移動、パパちゃんの誕生日、そして、そーちゃんもお誕生日が来ます。
忙しいな。
でも家族みんながハッピーである為に!お誕生日はちゃんとお祝いしたいです。

フォトスタジオでのりくく↓

Photostudio

2011年4月 5日 (火)

引越してきました(ブログ)

アメブロに登録して、中国で見られなくなった事を知り(3月に広州に行った時見れませんでした・・・泣)、楽天ブログに変更しましたが、デザイン、機能の好みの問題、ココログはまだ中国で使えている人がいるという理由で再度引越してきました。

楽天はブログ引越機能というものがないらしいけど、他の人のブログを見て、ブログって引越することが出来る事を知りました!

楽天ブログで書いた記事を一度アメブロにコピペして、ココログを登録してアメブロに書いた記事を全てココログに引越することが出来ました☆

なんて素晴らしい機能なのでしょう。

中国でもココログで続けられる事を祈るばかりです。

今日はブログ引越し作業をしました~

2011年4月 2日 (土)

ライオンキング(ミュージカル)@マリーナベイサンズ

$ブログ・・・-ライオンキング

シンガポールで今ミュージカル、ライオンキングが上演されているので、今日旦那様と2人で見に行ってきました。

場所はカジノも入っているマリーナベイサンズ。


今日は土曜日の午後で会場はほぼ満員のお客さんが。

$ブログ・・・-シアター内

これは1階席の写真。2階席もあります。

チケットはネットで$165の3番目に高い席(J列の7,8)を1週間前に予約したんだけど、この席の前は通路を挟んで$185の席。限りなく前に近いとてもいい席でした!


私はライオンキングのミュージカルは初めて見たんだけど、これはすごく良かったです。
約2時間半の演技で途中15分位の休憩が挟まったんですが、ミュージカル自体はすごく感動しました。



音楽は生バンドが舞台の下で演奏していて、客席からは指揮者しか見えなかったけど、この生バンドの素晴らしい演奏と、キャストの素晴らしい歌声にはほんと鳥肌が立ちました。

$ブログ・・・-生バンド



子役キャストが男の子と女の子と出演してたんだけど、この2人の演技と歌もとても上手でした。

ライオンキングはシンガポールのマリーナベイサンズシアターで、2011年5月31日まで上演されているので、シンガポールに住んでいる方、旅行や出張で来られる方でもし時間があれば、これは勧めたいです!

$ブログ・・・-シアター

$ブログ・・・-MBSO



広州に行ったら、香港かマカオまでいかないとこういうミュージカルは見れなくなっちゃうので、今回シンガポールでこの素晴らしいミュージカルが見れた事はとてもよかったです。



最後にこの写真はこのショッピングモールの外からの写真です。

$ブログ・・・-外

2011年3月22日 (火)

大震災

東北地方太平洋沖地震、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された多くの皆様、心よりお見舞い申し上げます。また行方不明になっている方々が家族と再会出来る事を心よりお祈りしております。


2011年3月11日、中国に出張中の旦那様から電話が。
東京で地震があったみたいだけど、ニュース見てみてと。
パソコンを開いていた私は、あたふたとインターネットで地震情報を検索。
りくくの部屋はWiFiの電波が弱く途中でネットが切断・・・あたふたしているわたし・・
どうも大きな地震だったらしく、旦那様から実家に電話して大丈夫かSMSが。
そんなこんなで突然の事にTVを付けようとすぐに思い浮かばず…
実家のお嫁さんに電話して、静岡は揺れたけど被害はないよ。でも今TVで津波やってると。。。
あ!うち、NHKが付くじゃん、とその時思い出した私。
TVを付けたら、あちこちで大津波が押し迫っている映像が。
先週一週間はNHKで地震情報ばかりみてました。
津波の威力、スピード、多くの方が犠牲に合い、苦しんでいる方々、悲しんでいる方々の事を思うと、同じ日本人としてすごく心が痛みます。
私の家族も、お友達も無事だったけど、今まだ東北の方々は寒さに凍える生活を強いられていて、その中には生まれたばかりの赤ちゃんがいたり、妊婦さんがいたり、体の不自由な人がいて。
普通に生活していた人たちが突然家がなくなって、大切な人と離れ離れになって、今苦しんでいる被災者たちが、自分であったかもしれないわけで。
やっぱり、自分を重ねると今回被害はなかった身でも悲しくなります。
こんな大打撃を受けた日本、復興にはどれだけの時間がかかるかわからないけど、私に出来る事はただただ祈るだけ。少しでも被災者の皆様の生活が良くなる事。そして、被災地が早く復興する事を心から祈っています。

今回我が家でもりくく、そーちゃん、ママちゃんとパパちゃんの分の義援金を送りました。
世界中から寄せられる義援金、みんな日本の復興を願っています。

日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

こちらからも直接義援金を送る事ができます。



2011年2月18日 (金)

シンガポールのトイザラス

今日はりくくを抱っこして、近くのトイザラスに行ってきました。
家から歩いて行けるっていい!!

シンガポールのトイザラスは今全部で6店舗その1店が家の近くにあります☆

シンガポール トイザラスのサイト → http://www.toysrus.com.sg/

家の近くにあるのはそんなに大きくないんだけど、お散歩がてらウィンドウショッピングするにはなかなか悪くないです。

ここのストア、Expressって書いてあるから、多分通常のストアより小さいんだろうな。

$エンジョイ ! アジアンライフ☆ シンガポールから中国広州へ-トイザラス

でもあるだけマシかな。。。
日本のトイザラスみたいには便利じゃないけど、シンガポールなりの品揃えです。

今日は、りくくにおもちゃの携帯を買っちゃいました☆

2011年2月12日 (土)

Prawn Noodle

シンガポールのローカルフード、大きいエビが入ったプロウン・ミー (海老麺)食べてきました。

photo:01



場所はビーチロード
写真でわかるかな?
photo:02



りくくにはベビーチェアに座って待っててもらいました。

2011年2月11日 (金)

はじめの一歩

ブログ始めようと思います。
日々のちょっとした出来事を思い出に綴っていけたらいいな~と思っています。
今はパパちゃんとベビーとワンコとシンガポールで幸せに暮らしてます。2011年4月よりパパちゃんの転勤で中国の広州に引越しする事になりました。
広州に引越してからも、幸せな日々を送るのを目標にポジティブにママちゃんは広州についてリサーチ奮闘中です!
残りわずかとなったシンガポールの思い出も書き綴りたいなーと思っています。
さて、継続はどちらかと言うと得意ではないけど続けられるように頑張ります。