育児

2017年1月 3日 (火)

次男君♡自転車乗れました♡

活発な長男は、3歳9ヵ月で補助輪を外して自転車に乗れるようになりましたが、のんびりマイペースな次男君は、4歳3ヵ月で補助輪を外して自転車に乗れるようになりました!

我が子たちは、ストライダーをシューシュー2年ほど乗って、足に力がついてきたころ補助輪付き自転車でまずはペダルを漕ぐ練習をして、すいすい漕げるようになってから、補助輪を外してさあ挑戦!

漕ぎ始めはバランスが取れなくて抑えてあげてましたが、そのうちキックキックして進んでから漕ぎ始めることを教えたらひとりで漕げるようになりましたよ!

Img_8124

Img_8126_2

2016年5月 9日 (月)

3歳児に教えてもらった英語☆


我が家は6歳(年長さん)と3歳(年少さん)の兄弟で上海のアメリカ系インターナショナルスクールに通っているんですが、3歳児の弟君が、今日ママちゃんに英語を教えてくれました!!

実際にはハッキリと聞き取れず、6歳の兄にゆっくり発音してもらってママちゃんが理解したのですが、「あぐらをかいて座る」と言う英語。

インターの学校では良く使う言葉のようですが、実はママちゃんあぐらをかいて座ると言う英語を知りませんでした。

日本語で勝手にあぐらと理解して英語でなんて言うんだろう〜なんて考えた事もなく、長男君の口からその言葉を聞いた事もなかったので知らなかったんですが、今日3歳の次男君が、あぐらをかいてそれを指差して、クリス-クロス アップルソース → Criss-Cross Applesauce と言っていた(たぶん...)ので、お兄ちゃんに聞いたら、スラスラ〜っと速くて聞き取れず.... ゆっくり一つずつ言って〜と、ゆっくり言ってもらい、へ〜! そう言う言い方をするんだ〜!! と初めて知りました☆

6歳になる兄の英語ももちろん上達しているのですが、3歳の弟君も英語を結構覚えて来ているんだな〜とママちゃんは子供の成長に改めて感激しました!

覚えた言葉をお家で話してくれるのは嬉しいですね!
長男君はあまり話してくれないけど、いざ歌を歌わせたり、言葉を聞いてみるとちゃんと言えてたりして頼もしく感じます!
次男君はまだ言葉をハッキリと発音できなかったりするんですが、ママちゃんがこんな事を言おうとしてるんだなと察知してお兄ちゃんに聞いてみるとお兄ちゃんがちゃんと言えたりするので次男君の言いたい言葉やお歌もふむふむと理解できたりします♡

子供が出来て子供を通して学ぶ英語も日々多々あり、いろいろ勉強になります♪

嬉しい出来事でした☆


2016年4月29日 (金)

長男りくく 6歳 ♡

我が家の腕白長男、りくく、先週末6歳の誕生日を迎えました!

数字と名前のバルーンを買ってお家の壁をデコレーションしたんですが、タオバオで頼んで届いた数字の 「 があまりにも大きくてビックリ!

ストローで膨らませるのが大変でした・・・汗

今年のプレゼントは本人の希望でスケボー!

スケボーって、ドクロとか怖い感じの絵のボードが多い中、無難な文字だけのボードを選びタオバオで購入しました。

トミカの玩具も東京のじいじとばあばがEMSで送ってくれました。

4月8日から空港での持ち込み荷物や個人で手配した国際小包の課税が厳しくなって、送ってもらったプレゼントも郵便局で止まり税金を払って受け取るというハプニングもありました。

Image_9

スケボーは急に興味が出たらしく、欲しい欲しいと言っていたので、プレゼントはスケボーになりました。

ささやかだけど、6歳のお誕生日おめでとう!

家族みんなが元気でいてくれるのが一番の幸せですね!

昨日は、りくくのクラスの4月生まれのバースデーパーティーがあり、ケーキとプレゼントを持って駆けつけました。

インターは、お誕生日の子がケーキやプレゼントを用意してみんなにお祝いしてもらいます!

4月生まれは4人でした。

ケーキが4つは沢山過ぎると思い、りくくはスチームケーキにしました。

家族でお祝いしたお誕生日本番の日には間に合わなかったけど、ママちゃんが愛を込めて準備した手作りの、名前と数字とお星さまのアイシングクッキーも一緒に持って行き一番上の段に飾りました♪

Image_10

クラスメイトはこんなに沢山います!

Image_11

そして、クラスメイトの女の子にこんな素敵な絵をプレゼントしてもらいました!!

すごく上手!

りくくはこんな素敵な絵は描けません!

Mちゃん素敵なプレゼントありがとう!

Image_12

りくく、6歳おめでとう!

2015年9月22日 (火)

る〜たん、3歳おめでとう!

9月17日、る~たんが3歳のお誕生日を迎えてしまいました!

る~たん、、ついに、3歳になってしまいました。

3歳のお誕生日の朝、幼稚園に行く前にパチリ。
Image_12

アニキも一緒にパチリ。
Image_13


どんどん大きく成長する我が家のベビちゃん、もうキッズです・・・

2歳になったばかりは意思表示はするもののぜんぜんお話が出来なかったのに、3歳になると、一生懸命言葉を使ってお話しようとします!

まだ何を言っているのかわからないことも多々あるけど、お家でもペラペラと独り言を言いながらおもちゃで遊んでいます!


平日の夜でパパちゃんは参加できなかったけど、お誕生日当日にやっぱりお祝いしてあげたくて。

Image_14


Image_15


ケーキは本人ご希望のチョコレートケーキを。
パパちゃんも一緒にお誕生日会をしたいと言っていたので、ろうそく“ふ~っ”はパパちゃんと一緒にお祝いする週末までお預け。笑


プレゼントもお誕生日会に(もちろん)参加したいパパちゃんの為に当日はお預け。笑

で、3歳のお誕生日プレゼントは、木製レールに決めました↓


Image_16


日頃幼稚園でも木製レールで遊んでいる写真が送られてくるのですが、電動のプラレールとは違って、自分のペースで電車を動かして遊べるのでる~たんも喜んでくれました。

週末パパちゃんと一緒にお祝いしたお誕生日ケーキはシェ・シバタで前日に注文。
ローカルのパン屋さんでケーキを頼む時は自分でお誕生日ケーキ用の飾りやキャンドルを準備してますが、日系のケーキ屋さんで頼むと、ちゃんとプレートに手書きで名前とお誕生日おめでとう~って書いてもらえるのがGOOD! クッキープレートを想像してたけど、今回はチョコレートプレートでした。

Image_17

土曜日の夜に、キャンドル“ふ~っ”もして家族そろってお誕生日をお祝いしました!
2回もケーキ買ってもらえて幸せだな~

実は、25日に幼稚園でもお誕生日会があって、インターだと親がケーキを用意して持って行くので、そこで、3歳のお誕生日ケーキ、パート3が☆


なにはともあれ、る~たん、3歳おめでとう!

2015年6月12日 (金)

祝♡オムツ卒業!

る〜たんですが、その後おトイレ順調で、失敗しません!
もちろん、う◯ちもおトイレで出来ています!

夜もベッドに入ってから寝付くまで何度かトイレに行くと言うので、それで夜も失敗しないでくれるのならと思い、面倒くさがらずに何度も何度もおトイレに付き合ってあげています。

それで、本人が大丈夫と言うので、おパンツになって数日で夜もオムツ卒業しちゃいました。
日中おパンツになって夜心配でオムツ履かせていた数日もオムツに出ちゃうことがなかったので、本人も大丈夫だと言っていることもあり思い切って、おパンツで寝るようになったんですが、まだ一度も失敗していません!

オムツ外れってスムーズに行く子は本当スムーズみたいで、夜もオネショしないのよ〜とオムツを頂いたこともあるんですが、上の子りくくは、オネショをしちゃう子で、5歳になる最近まで夜は念の為オムツを履かせて寝かせてました。

こちらは、オムツにしちゃってもベッドは濡れないと悪知恵も付いてしまい毎日ではなくなったものの結構最近までオムツにお◯っこしちゃうこともあり、うーん、いつになったらオネショしなくなるんだろう〜と悩んでいたんですが、次男る〜たんがこんなに苦労せずにオムツを卒業出来るとは思いもしませんでした!

もちろんママちゃんは感激!
今までお兄ちゃんに苦労してきているから尚更!

本人も、得意気でママちゃんがる〜たんはお兄ちゃんパンツ履いてて、失敗しないんだよね〜って話をしていると得意気になって上機嫌です!

と、次男君もオムツ卒業出来たのでこれは兄ちゃんは面子もあり失敗する訳には行きません!
りくくも弟を意識して失敗しないように頑張ってくれています!

2015年6月 7日 (日)

おパンツ☆

上海も薄着の季節になったこともあり、る〜たんももう2歳8カ月過ぎてるので、5月末から思い切って日中おパンツになりました。
幼稚園におパンツで行った日は着替えとオムツを一応持たせたんですが、2日目からはオムツは持たせないでおパンツだけ多めに。3日目、4日目は週末で一日中おパンツで過ごして、月曜日は幼稚園に行かず体操教室があったんですが、もうおパンツで1日中過ごしています。

おパンツにトライした月齢はりくくの時よりも2カ月遅いんんですが、成績は優秀で、3日目からは、昼寝も夜も今の所失敗してないんです!

夜は念の為オムツを履かせていますが、オムツにもしていません!
これにはもうビックリ&感激!

あまりにも成績が優秀なので、2年間邪魔と思いながらとっておいたりくくの使っていたトレーニングパンツもほんの1週間で卒業し、タオバオでお兄ちゃんパンツを買ってあげました。
3層4層になっている厚めのおパンツはかさばるし乾きにくいので、どうせお下がりのおパンツだったので、る〜たんのヤル気を後押しする為にも新しくお兄ちゃんパンツを買いました!


Image


アンパンマンにカーズ!

これでる〜たんもまた一つ成長しました。

2015年4月30日 (木)

りくく5歳☆

先週我が家のワンパク大将も5歳になりました!

Image_10


シンガポールで生まれ1歳のお誕生日の次の日に中国広州に
移り、広州で1、2、3歳を過ごし4歳のお誕生日を迎えて4歳からは上海で生活しています。

5歳になったけど、まだ日本に住んだ事がないりくく、やんちゃ過ぎて毎日ママちゃんに怒られてばっかりだけど、誰とでもお友達になれるとことか人見知りしないで誰にでも愛想振りまくところとか誰にでもできる事じゃないから凄いと思います。

上海にいる間はインターで日々英語漬けだけど、日本語も英語も頑張って上達してくれたら嬉しいです。

やんちゃでまだまだ落ち着きがないけど、あまり悪さしないで、怪我をしないように遊んでおくれ。

今年のケーキは開心果でオーダーしました。
電話で注文したんですが、4月でイチゴがある季節だからイチゴだと思ってたけど、何も言わなかったら、桃のケーキになっちゃいました。


Image_11


そして、5歳のお誕生日プレゼントは、熱帯魚。

ミニアクアリウムを買いました。

Image_12


お掃除が大変になるから今までは嫌だな。。。と思ってたんですが、お魚が好きなりくくにアクアリウムをプレゼントする事に決めました。

ママちゃんまだまだ熱帯魚のお世話慣れずに水換えや掃除の度に一匹とかお星様になっちゃいます...
お水がちゃんと合ってないんだろうな。

なかなか難しいけど、お魚見てて、ママちゃんも癒されてます。

りくく、ハッピーバースデー!

捻挫その後

りくくの捻挫ですが、日曜に捻挫して、月曜は痛くて歩けなかったんですが、シップを張って包帯巻いて1日安静にしていたら、火曜日には痛みが軽くなりとりあえず歩けるようになりました。

水曜日にもう一度病院に行き電気治療をしてもらい土曜日までシップと包帯を巻いていたんですが、土曜日には痛くなくなったらしくシップも包帯もやめました。

子供の回復力は早いですね!

骨折でなくてよかった。

あー捻挫してまた体操教室に水泳教室行けなくなるーって心配していましたが、大丈夫でした。

2015年4月13日 (月)

捻挫

昨日の午後お外で3時間近く遊んでいたりくく。
る〜たんはお昼寝してて、パパちゃんがりくくを見ててくれたんだけど、夕方になっても帰らないというりくく、パパちゃんはママちゃんに交代を要求...

仕方がなく迎えに出向いてりくくを捕獲。

見つけた時はロープのネットの登る遊具で半分登っていたんだけど、りくくにもう帰る時間だからと説得して連れ帰ることに。

帰り際りくくが足痛いと訴え、遊び過ぎよと冷たくママちゃんに言われなんとかお家に戻って来ました。

帰ってからも寝るまで足が痛いと言っていたんだけど、見ても別に変わった様子はなく、寝たら治るんじゃない? と様子を見ることに。

で、朝起きて、まだ足が痛いと。
痛くて歩けないとハイハイして移動してるので仕方がないので幼稚園をお休みして病院に連れて行くことに。

月曜日はる〜たんのチャンプキッズがあるので、一緒に連れて行ってチャンプが終わった後に近くのTOWAクリニックで見てもらうことに。


先生に見せたら、ママちゃんは全然気が付かなかったんだけど、右足首が腫れているって言われました。

念の為レントゲンも撮ってもらいましたが、骨は折れてなく大丈夫で捻挫してると言う診断でした。

湿布を出してもらい、水曜日に再診に行く事になったんですが。

片足が痛くて歩けないと言うのは困ったもんです。

捻挫したと言っても、本人は原因が何だったのか思い当たらないそうで、もー何したのよーって感じです。

今度の週末から水泳教室も復活予定だったのにしばらく出来なさそう。

もー早く治って欲しいです。


Image_6
アイスパックで冷やし中。

2015年1月18日 (日)

る〜たん、2歳4カ月

昨日でる~たんも2歳4ヵ月になりました。

最近のる~たんですが、

1月から週2回幼稚園に行き始めました。
3月で2歳半になるので、4月から週4で通わせようとママちゃんは計画中。

今まで行っていた託児所MOMOは広いし好きだったんだけど、朝のお迎えの時間が9時、帰りが16時半と、朝が遅いのがちょっと残念な為、りくくの幼稚園が長期休みの時りくくも一緒に幼稚園に行ってお勉強できる環境のナンシー(Nancy Trilingual Preschool)に変更。


ナンシーは朝のバスの時間がりくくと同じ8時前なので、一度に二人を見送れるのがママちゃんは助かります。

る~たんの託児所デビューの時もりくくが夏休みで2日間りくくと一緒に行ってデビューしたんだけど、幼稚園を変更した時も、りくくが冬休みの為、りくくと一緒に登園しました。

そんなに心配もしてなかったけど、りくくと一緒だからか、バス乗るのも泣かず、帰って来て楽しかったか聞くと、うん。と答えるので、楽しかったよう。

 

Image

 

園では70%英語、残り中国語、日本語。 
でもすべてのクラスに日本人の先生がいるので、連絡帳も日本語で書いてもらえ、その日の様子がわかるのも安心。

翌週からは一人での登園でしたが、家を出るのがみんな一緒のおかげで泣かずにバスに乗って行けました!

 

周2回の幼稚園以外には、月曜日に体操教室に、金曜日にママ達で作る育児サークルの“オアシスキッズ”に行っています。

オアシスキッズは会員制の育児サークルで、内容はお歌や体操、絵本に工作など。

活動の前後に会場の遊び場で遊べるのが魅力!

る~たんはお部屋に入っての活動よりも、外でブーブーして遊ぶのが楽しいらしく、すぐに遊びにお部屋から飛び出して行ってしまいます・・・ 

遊び場も広いのがいいです!

お家からも歩いて行ける距離だから日頃運動不足のママちゃんのちょっとした運動にもなるしね・・・

Image_2

これ↓は、毎週土曜日にりくくが行っている知能開発の幼児教室、レインボーバードで新春イベントの凧作り。

絵具で真剣にぬりぬり。

Image_3

この後、すごろく遊びもあったけど、大きなサイコロ転がして、先生に抱き付いたりして楽しく遊んでもらいました。

知能開発のお教室は0歳からあるけど、る~たんはやっていません。

こんな感じの生活を送っています。

言葉は相変わらずそんなにしゃべれません。

アンパンマンが、アンパンになったくらい?

でも前よりもしゃべろうとする言葉が多少は増えたように思います。

色の認識が少しずつできてきたのか、ピンクを一番最初に覚えて、ピンクを見つけるとピンピンって言います。

トイレトレーニングはゆる~くやってるんですが、時々トイレでうんちもできるようになりました。(毎回ではなく、時々です。)

あと、最近はちょっと反抗期?怒りっぽい?

気に入らなかったりして怒るとママを叩こうとしてきます。

今まではそういうのなかったんだけどな~

それとは反面、おにーちゃんに比べるとおとなしくそんなに積極的な性格ではなかったんだけど、いつの間にかやんちゃで、愛嬌ふりまいて大人にかまってもらおうとするようになりました。

こんな性格だったかな?と思う成長も日々発見してます。

まだまだかわいい2歳児ですね。

 

より以前の記事一覧