« A. フラワーアレンジ中級終了 そして、上級へ! | トップページ

2017年6月27日 (火)

カラーの学びは深い!

1年間上海で、色彩学を勉強しています。
CLE協会で、初級、中級、ベースカラー診断士、カラーコンシェルジュ、と勉強してきて、今はパーソナルカラーアナリストの勉強をしています。

今日もパーソナルカラーアナリストの講座を受けて、同じ受講生のカラー診断を改めてパーソナルカラーアナリストとしての診断方法&ツールで診断してもらいました!

講師はCLEの会長、高田裕子先生。
前回くらいから、ドキドキ発言があったんですが、今日ついに、びっくり驚きニュースが!

初めてカラー診断をしてもらったのが去年の2月、それから1年プラスとカラーの勉強を続けてきていますが、私はずっと、オータム(秋)タイプだと言われてきて、オータムさんの特徴である自然界に溢れる豊で深みのある色=アースカラーが似合うタイプだと診断され、そのような色の装いを意識して1年間過ごしてきました!

オータムのイメージ↓

Img_0300

オータム(秋)タイプのイメージワード:ナチュラル、シック、大人っぽい、ゴージャス!

とそんな感じの装いが似合うんだとインプットしてカラーを学んで来ました。

自分でもそれなりに自分の色に対する理解が自信となっていたんですが、実は、今日、高田先生にパーソナルカラー診断をして頂いて、実はスプリング(春)タイプだと発覚しました!!

スプリングのイメージ↓

Img_0301

スプリング(春)タイプのイメージワード:元気、若々しい、親しみやすい、キュートです。笑

スプリングの特徴は、新緑のグリーン、チューリップやガーベラの赤など、春の花壇に咲く花のように明るい色が似合う色のグループです~

オータム(秋)とスプリング(春)はどちらも黄色みを帯びた温かみのある色のグループですが、オータムタイプの色のグループは深みがありスモーキーです。それに反して、スプリングタイプの色は明るく曇りのない透明感のある色のグループ!
同じ黄色みのグループの色ですが、明るさや質感、雰囲気が違う色のグループなんです!

なんか、隠れた細胞が表に現れてきたらしいです。笑

オータム村から、スプリング村へのお引越し・・・ それには心の整理も必要ですね。

今までは深くて、スモーキーと言われていた似合う色が、実は、明るく、クリアな色が似合う色だったということになっちゃいましたから・・・!

自分のカラータイプが違っていたことに対するショックはないですが、まさかまさかの診断結果で、正直、そのことを考えるとニヤニヤが止まりません。(春のお色は心をウキウキさせてくれるキラキラカラーが多いんです!)
スプリングの色にあこがれるところがきっとあったんだと思います。
ただ、オータムの色のように、深く落ち着きのある色から、スプリングの若々しいキラキラしている色を受け入れるにはギャップがあるので、少しずつ少しずつ慣らす必要がありそうです。

お洋服もまた見直す必要がありますね…

これからも輝きのある素敵な女性でいられるように努力していきたいと思います。

 

 

« A. フラワーアレンジ中級終了 そして、上級へ! | トップページ

ブログ (上海)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カラーの学びは深い!:

« A. フラワーアレンジ中級終了 そして、上級へ! | トップページ