« 2017年1月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年2月

2017年2月 9日 (木)

もうすぐバレンタイン!

今年もmei先生のバレンタインレッスンに参加させてもらい、かわいいクマちゃんのTea Party Setを作って来ました!

立体クマちゃんもティーポット&カップもチョコレート。

粘土のようにコネコネ。

粘土細工得意じゃないので、難しかった〜。

ミニミニスウィーツプレートも自分でデコレーション!ドーナツはなんと直径1cm! すっごくちっちゃいの!

Img_8568

一つ一つすごく細かな作業だったけど、無事に完成!

先生が試食用にクマちゃんのカップケーキを用意してくれ、お顔だけ自分で目と鼻をポチんといれお持ち帰り♪

Img_8569

お家に帰って子供達と3人でご試食!

2人ともクマちゃんのチョコもチョコ味のケーキも美味しいと喜んで食べてました!

今日はレッスンついでに、小江さんのチーズケーキも買えたので、こちらはパパちゃんと楽しみたいと思います♪

Img_8572


ーーーーーー
夜、パパちゃんとチーズケーキ頂きました!
ずっしり重たいからこってり濃厚NYチーズケーキをイメージしていたら、とってもクリーミーで意外にもあっさり!ペロッと食べれちゃう! 甘過ぎず 日本人好みの美味しいチーズケーキでした。レッスンついでに注文できてラッキーでした! mei先生、ありがとうございました!

2017年2月 7日 (火)

ミネストローネ♡

昨日の朝の話ですが、朝子供達を送り出してキッチンにいたら、玄関のドアが、ガチャガチャッと...
主人は出張に行ったし、誰々?? って、ドキドキしながら、息を潜めて玄関を見てたら、アーイ(パートのお掃除のおばちゃん)が、お正月の挨拶に果物を沢山持って来てくれました!

Img_8559

思い起こせば、去年もお正月明けのとある朝、突然果物持って来てくれたな。

普段は来る時間も曜日も決まってるので、突然の訪問(突然ドアが開く、、笑)にはドッキリ。


なにはともあれ、この大量の果物たち + ミニトマト、
うちの子達は生の野菜を食べてくれないから、このミニトマトたちをどうしようかと思いましたが、湯むきをしてミネストローネを作ることに!


下ごしらえ(トマトの皮むき)は昨日のうちにしておき、今日は追加のお野菜とベーコンを仕入れ、炊飯器を使ってミネストローネを作りました。

この子↓
Img_8558

中国産のパナソニックの炊飯器で、広州時代はこの子でごはんを炊いていました。
今は日本の炊飯器でごはんを炊いているのですが、この子を手離せないのは、この炊飯器でお芋を蒸かしたり、じっくり煮込む料理やスープを作ったりするのに便利なので、時々使っています。

ガスコンロでの料理よりも手軽だしなかなかいい仕事をしてくれます!

出来上がったミネストローネ↓ トマト&お野菜たっぷり!
Img_8560

これなら子供達も食べてくれます♡

谢谢阿姨!

(さて、丸ごとパイナップル、どうしよう...)

A. フラワーレッスン♡ 中級・ 続

先月の話ですが、フローラルニューヨークのアーティフィシャル・フラワーアレンジの中級コースのレッスンに行ってきました。

葉っぱは宿題でお家で作って行ったので、今回も2作品作らせてもらえました!


Img_8550


Img_8551

中級は残り1作品

次回のレッスンは今月。
ついに、中級も最後の1作品となります!

マカロン♡

久々に子供達が寝てから、マカロンを焼きました!

12月はクリスマスに向けてマカロン焼いたり、アイシングクッキーをしたりしてたけど、子供達の冬休みも早かったので、お菓子作りも休息していました。

自分の中でも、そろそろマカロン食べたいな〜 と思いつつ、もう2月。
2ヶ月近くもマカロン作っていませんでした!

それでも、10、11、12月といっぱいいっぱい、失敗も繰り返しながらも練習して、マカロン焼いていたので、今回は成功!

上手に焼けました!!

以前よりも手際よく出来た感じもします♡

子供達も久々のマカロン、喜んでくれるかな〜。


Img_8543


2017年2月 4日 (土)

グアム滞在ホテル

今回グアムでは、オンワードビーチリゾートに4泊しました。

家族向けのホテルで、ウォーターパークも併設されているのでプール遊びにはとっても便利!

お部屋は、こんな感じでした。

タワー棟に宿泊しました。

お風呂からは海が見え!
Img_8516

トイレはウォシュレット(不具合有り...笑)
Img_8517

とっても広くて、ベッドもキングサイズ2台!
Img_8519

冷蔵庫は、冷凍庫も付いています!
保冷剤を凍らせられてGood!
Img_8518


ホテルには、アメリカ式コインランドリーも付いているので、フロントでコインにチェンジしてもらいランドリーも利用しました。
洗濯と乾燥機どちらも2ドルで洗濯は30分、乾燥機は45分の機械と1時間45分の機械が有りました。少量なら45分の機械で大丈夫だと思います。最後の夜本当に少量を洗った際は、45分の機械で30分でした。量で調整されるんですね!

洗濯石鹸はABCマートで99セントで買いましたが、最終日の夜中に次男君の嘔吐事件が有り、緊急洗濯をすることになったのですが、夜中はホテルのコンビニも閉まってしまいフロントに洗剤があるか聞いたら、1ドルで販売していました!

日本からジェルボールの洗剤を持って行ったら便利だったかな〜と思いましたが、現地のものでも大丈夫でした。

普段は液体洗剤を利用してて、粉洗剤に戸惑いましたが、粉洗剤の場合は洗濯機の底に洗剤を振り入れてから洗濯物を入れて回します。

ホテルの朝食ですが、3日間タワー棟のラウンジで食べましたが、和食メインのバイキングでもちろん洋食やちょっとした中華も有りました。

和食は、白いごはん、白がゆ、納豆、味噌汁、豆腐、焼魚など。
日式カレーも毎日あり、メニューは毎日同じ感じでした。

ウィング棟へは行かなかったけど、内容は違ってたのかな...?

ホテルには、イタリアンレストランと「嵯峨野」と言う日本食レストランが有り、1日目の夕食はお腹の調子がまだあまり良くなく和食と思ったけど、予約をしていなく時間がかかるようだったので、イタリアンでお肉とごはんとスープと少なめに頼み4人でシェア。イタリアンだけど白いごはんが出てきました。日本食レストランは予約を早く取らないと席が取れない人気レストランのようで、最終日に鉄板焼きを頂きました!
写真がなくて残念ですが、美味しく大満足でした。
( 嵯峨野では金曜日のビュッフェディナーやしゃぶしゃぶなども美味しそうでした!)

2017年2月 2日 (木)

福岡滞在 ☆新幹線と朝食☆

今回福岡にはグアム旅行の前後で1泊ずつしました。

ホテルは博多駅の直ぐ隣り。
素泊まりでしたが、博多駅ってすごく便利!
空港までも近いし、新幹線も止まる駅だからお土産屋さんが朝早くから開いています!

朝食も喫茶店だけじゃなく、和朝食を7時とか8時くらいとかお店開いていて食べれます!

帰る日の朝は、次男君も元気になったので、朝食は和食を頂きました。
Img_8510

上海に帰る便がお昼過ぎでゆっくり出来たので、ホテルに荷物を置いたまま新幹線も見学して来ました!

普段東京に帰る時はバスや電車や車だし、そこから静岡に移動するときも、新幹線に乗った事がないうちの子たち。

東海道新幹線はよく見るけど、駅のホームで新幹線を見に行った事もなかったので、せっかく駅が直ぐ隣りという好立地だったので、新幹線も間近で見に行くことにしました!

Img_8503_2


車掌さんに折り紙のプレゼントをもらったり、写真を撮るのに帽子を貸してもらったり!

Img_8507

Img_8508

九州新幹線を見るのはママちゃんも初めて♪

次男君は、見るだけで、乗れないとちょっと怒ってました。笑

空港までは次男君が調子悪ければ荷物が多いのでタクシー2台で行こうかと思ってましたが、元気だったので、バスで行くことに!
安いし15分かからないし、便利です!

今回の福岡滞在、美味しい物を目一杯は食べれなかったけど、買出しも出来たしまた元気な時に美味しい物を食べに来たいな〜と思いました!

2017年2月 1日 (水)

福岡滞在

今回は、福岡に前後1泊ずつしました。
博多駅のホテルに泊まったんですが、空港から市内へも近くフライトも余裕があり、充分福岡を満喫する時間はあったんですが、今回は不運にも家族で順番に胃腸風邪になってしまい、グアム行く前はママちゃんもパパちゃんも体調が優れず、グアムから戻った日は、次男君が体調を崩し...
お昼前に着いたので、ホテルに荷物を置いてまずは博多駅近くの小児科に診察に。
驚いたのは偶然にもそのクリニックの院長先生は、以前上海の某有名日系クリニックにいたらしく上海の事をよくご存知でした。
そんな事も有るんですね〜!

次男君の体調は胃腸風邪の症状でお腹の調子が悪く歩けないので抱っこで移動。お昼を軽く食べて近くの郵便局へ行って、荷物を入れるダンボール箱をゲット。

ようやく、チェックインできる時間を過ぎたので部屋に入り暫くしてから空港近くのイオンモールへ買い出しに行きました。バスでも行けるけど、ずっと抱っこは大変なので、タクシーで。
20分くらいで行けます。

イオンに着いてからは子供カートがあるので、カートに座らせてお買い物。
ピカチュウのカートでご機嫌。
歩かないでいいので、お買い物に付き合う元気はあり幸い。

グアムに行く前は、ドラッグストアーでのお買い物を大体済ませていたので、イオンでは食料品系を。大半は子供のお菓子(笑)

次男君は買物後、帰りのタクシーで寝ちゃい、そのまま夜まで就寝。
夕ご飯はパパちゃんと長男君が買出しに行ってくれお部屋でお寿司を頂きました。

夜はみんな早めに寝て...
翌朝早く起きました!
帰りのフライトもお昼前で午前中はゆっくり出来るんですが、次男は調子がいいらしく朝から部屋をちょこちょこ動き回っておしゃべりしてます。
お腹大丈夫かな〜。


« 2017年1月 | トップページ | 2017年6月 »