« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月23日 (金)

シャンハイ・ディズニーランド♡

中秋節で上海は3連休(子供たちは、4連休)と言う事もあり、次男る~たんのお誕生日と言う事もあり、先週トイストーリーホテルを予約して、上海ディズニーランドに行ってきました!

Image_2

上海ディズニーランドまでは地下鉄でも行けるけど、行ってからの子供達の体力温存の為と、夜の花火を見たくて、ホテルを予約していたこともあり、タクシーで行きました。

浦西からは150元ちょっと、朝の空いている時間で45分くらいだったかな~。

7時半過ぎに家を出発して、トイストーリーホテルに荷物を預け、パークチケットをホテルで購入しました。

パークチケットは、トイストーリーホテルのカード!

Image_2

お誕生日と言う事を伝えると、お誕生日バッチと、家族には一緒にお祝いバッチをくれました!

Image_3

↑この情報はいつもお世話になっているM先生に教えて頂きました♡

中秋節のお休みの、金、土とホテルに宿泊して、金曜日にディズニーランドに行ったのですが、その日は台風の影響で、お天気は最悪の雨。夜花火がやるかどうかもわからないけど、なんせホテルを予約してしまっていたので、雨の中強行突破。笑

朝、ホテルを8時半ごろ出発して、ホテルからシャトルバスでディズニーランドに向かったのですが、この時間が土砂降り・・・

入園してからパークマップを見るのも傘を挿しながらだと、大変で・・・

マップは途中でボロボロになり、あとで、新しいものを入手しました♪

 

ベビーカーですが、エントランスの前で借りることが出来るのですが、大丈夫かな~と始め借りなかったんですが、入って結構すぐに4歳児(正確にはぎりぎり3歳、翌日4歳。笑)は歩けな~いと。アトラクションへの移動の距離があるので、小さい脚で歩くのは遅いし、大変なようです。初めからストローラーを借りればよかったけど、パーク内を移動してしまって、エントランスが遠くなってしまったので、お昼前に一旦ストローラーを借りにエントランスまで戻りました。

 

上海ディズニーランドのストローラーはこんな感じ。

Image

レンタル料は50元だけど、雨の為+60元のレインカバーも購入。

高く付きました・・・

でもストローラーを借りてからは移動はスイスイ!

 

アトラクションは、4歳児が身長101㎝と言う事で、ぎりぎり、102㎝以上というアトラクションにも乗れました。

 

ちゃんと身長計が置いてあって、頭がタッチしないと乗らせてもらえません。

 

雨と言う事もあり?どのアトラクションも空いていて、比較的沢山乗れました。

 

この日一番長く並んだのは75分待ちだった、ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン」

 

調べたら、お勧めアトラクションのベスト3に入っていたこともあり、並んだんですが、75分は長かった・・・ このアトラクションは一番長く待ったんですが、並ぶ場所がエアコンの効いた室内だったので、大分快適でした。ただ、子供達はず~っと疲れた、まだかまだかと文句言っていました。実際は、90分くらい並んでいたように思います。

 

アトラクションは、4歳と6歳にはパラグライダーに乗って世界の名所を見て回っても・・・ あまり興味がなさそうでした。

 

この日、この次に長く並んだのが、「セブン・ドワーフ・マイン・トレイン」トロッコ電車のコースタ-。これは60分待ちくらいでした。この待ち時間はアトラクションが外のコースターと言う事もあり、待つ場所も外。雨が降ったり止んだり。それでも待ちました。4歳児はお昼食べた後と言う事もあり、この待ち時間の間抱っこで少し仮眠を。(重かったです。)

 

このアトラクションを乗った後にストローラーを借りに行ったのですが、アトラクションに並んでいる間はストローラーは使えないので、結局パーク内の移動だけの為のストローラーです。それでもあった方がいいですが。

 

セブン・ドワーフ・マイン・トレインは、4歳でも乗れたコースターだったんですが、結構大人でも楽しめるスピードとスリルだと感じました。

 

我が家、長男くんがビビりで、ノリノリで乗ったものの、乗ってみたら、怖かったみたいで、途中、「苦し~」って顔を沈めていました。4歳児の次男くんは、ぜんぜんへっちゃらなようで、楽し~ってニコニコしてました!

 

「カリブの海賊 バトル・フォー・ザ・サンケン・トレジャー」にも乗りましたが、こちらはそれほど待たないで、(230分?)乗れました。

なかなかの迫力でした。

 

この他に乗った乗り物は、メリーゴーランド、バズライトイヤー、ピーターパンの空の旅、クリスタルグロットへの旅、このくらいかな~。

 

子供2人を連れては、これが精一杯でした。

 

6歳児もさすがに夕方には足が痛いと弱音を吐いていました。

 

夕ご飯は、一旦パークの外に出て、ディズニータウンの、レストランCrystal Jade」で食べました。

クリスタルジェードの伊麺♡ 担々麺♡ 小籠包♡ マンゴーサゴー♡ どれもおいし~

パーク内の食事ではママちゃんは満たされていなかったので、やっとおいしい夕ご飯が食べれて、ママちゃん満足!!

 

ディズニータウンに出る際には、ストローラーを出口前に止めて、再入園する際にパークチケットのバーコードを読み取りしてセキュリティーを通って再入園できます。

一つ、ショックだったのが、ストローラーを止めて出た際に、戻って来た時に、レインカバーが盗まれてなくなっていたことです。

レインカバーはレンタルでなく購入で一旦購入したら私物となるので、離れる際には盗まれることもあるんだな~と再認識。荷物の盗難には気を付けた方がよさそうです。

ストローラーを借りる際に書く名前も、素直に日本人の名前ってわかるよう記名していたのも、良くなかったかもと、少し思いました。

 

ディズニーランドで乗り物以外に見たのは、お城の前での20分間のショー「ゴールデン・フェアリーテイル・ファンファーレ」と、夜の花火、「イグナイト・ザ・ドリーム」2つ。

 

ゴールデンフェアリーテイルは、たまたまその時間お城付近にいて並んでいる人を見て、ショーやるんだー!と見ました。

夜の花火は、1時間前から並んで見ました。

並ばなくても、見れたと思うのですが、夜のショーは時間が8時半からと言う事もあり、子供達はもう歩けず、止って待機。(この待っている1時間も雷ゴロゴロの土砂降りで大変でした)

パレードはこの日は見ませんでした。

4歳児は、花火が始まるまでは頑張っていたのですが、10分経ったくらいで、目を瞑ってしまいました。zzz。

 

無事に、夜の花火まで見終えて、シャトルバスでトイストーリーホテルに帰りました。

Image

トイストーリーホテルは、お部屋もシンプルながら、とってもかわいかったですよ。

Image_3

テレビではディズニームービーが見れます! 

ホテルで朝食は付いていなかったので、翌朝はディズニータウンまでシャトルバスで移動して、朝食を食べました。

 

その後、朝からディズニータウンを散策。

翌日は、昨日の雨が信じられないくらい、お天気でした・・・

Image_4

雨のディズニーランド、大変でしたが、近くて行きやすいので、今度はお天気の日に日帰りで行ってみたいです。

 

2016年9月10日 (土)

オシャレランチ♡


今日は子供達の学校のキヨスクのお手伝いに行って来ました。

キヨスクが終了後、3人で古北のイタリアンレストランにランチに行きました!

先輩ママさんがステキな方で、今レストランウィークやってるからと、予約してくれていて♡

お店はカルフールの横なんて信じがたいくらいステキでした。


Image

メニューは:

2016 Restaurant Week Autumn Lunch Menu
RMB 128 p.p.

Entree 1
Chicken Mousse
mullet fish egg, brioche, lemon confit, spring onion

Image_2


Entree 2
Pan-seared Foie Gras
Strawberry, pistachio,balsamic vingar
Image_3

Main Course
Cheese Lasagne
Image_4

Dessert
Homemade Vanilla Ice cream
Image_5


とお昼から女子会♡

寝不足が続いていて、帰ってからお迎えの時間まで10分くらいしか無かったのに、これまた寝てしまい、お電話が...

今日は金曜日だったので、子供の宿題もまあいっかと、ママちゃん夕寝の続きを...

ちょっと寝たら、大分スッキリで、今夜もまた夜更かし。 不健康だわね。

L'avant Gout融
上海市长宁区水城南路96号(近荣华东道)←カルフールの横。

2016年9月 8日 (木)

やっちまった...


今日も朝から習い事があり、地下鉄で向かう予定で、1日通しのレッスンだった為、地下鉄に乗る前にパン屋さんとコンビニに寄って軽い昼食を買って、地下鉄に乗るはずだったんですが、地下鉄カードを入れているキーケースが、見つからない!

コンビニに行く前まで手に持って準備していたような記憶がうっすら。
でもコンビニでお支払いの際にカバンにしまったような...

ぽとって手から落としたら音がして気がつくはずだけど、そんな事も無かったような...

習い事に必要な持ち物でカバンがごちゃごちゃしていて、一通り出してみたけど、やっぱり見つからず..,

習い事の時間に間に合わなくなってしまうので、駅で15分くらいあたふたしながら諦めて、先生のお家に取り合えず向かい、着いてからカバンの中身を全部出して再確認!

やっぱり無い。泣


300元くらい残金が残っている交通カードとお家の鍵セット全て無くしてしまいました...

お財布と携帯で無かった事はある意味良かったのかもしれないけど、ショック過ぎて、レッスンも集中するのが精一杯。

今日は午後までレッスンだったので、終わってから大急ぎで、パパさまに会社の最寄り駅までパパさまの鍵を持ってきてもらい、猛ダッシュで帰宅。 の、はず...

ギリギリお迎えの時間に間に合わなくなりそうなので、同じマンションのお友達のお母さまにもしも間に合わなかったら、少し見ていて欲しいとお願いしていたら...

ふと、地下鉄の窓の外を見たら、「世紀大道」浦西のお家に帰るはずが、ただですら時間がなくて急いでいたのに、反対方向に乗っていて、気が付いた時には、浦東にいるではありませんか...!

パニクっちゃって、浦東まで行ってしまい、そこからまた折り返して帰る羽目に。

完全アウトで、預かって頂くようお友達のお母さまに再度ご連絡。

帰りに駅のコンビニと切符売りのカウンターで念の為再度、キーケースが落ちてなかったか聞いてみたけど、あるわけ無いよね... 泣

お馬鹿過ぎます。

ちょっとお疲れかな...

反省...

新しい習い事


9月から新しい習い事を始める事になり、第1回目のレッスンを受けて来ました。

大好きなお花のレッスンですが、生花ではなく、アーティフィシャルフラワー(造花)のアレンジメントです!

生花は見た目も綺麗だし、お花の香りにも癒されて好きだけど、暑い時期は花持ちが悪く直ぐにダメになっちゃう。

それに比べて、アーティフィシャルフラワーは、扱いやすくいつまでも楽しめるのが魅力!

上海にもアーティフィシャルフラワーの先生がいる事を知り、お花も資格コースで受講することにしました!

他の習い事もいっぱいな為、お花はスローペースで進める予定ですが、好きな事を習えるって楽しいし幸せ。

制作時間中も集中することが心地いいし、出来上がった作品を見ても綺麗だから癒されます。

夕方になれば、子供の宿題をガミガミ怒りながら見ないといけないので昼間の習い事の時間がストレスフリーです。


第1回目の作品♡

Image


« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »