« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年5月

2016年5月17日 (火)

ふたりデート♡

デート♡

4月の最終土曜日と5月2週目の土曜日は子供達の振替登校日だった為、パパちゃんとランチデートして来ました!

夫婦2人でのお出かけなんて、1年以上してません!

子供達が土曜日学校になったので、これはチャンスと☆

4月末の土曜日に行ったお店は、外灘に最近出来て、ウェネバーにも広告が出ていた「銀座 おのでら」。

このお店は、寿司、天ぷら、鉄板と全てカウンター席の高級レストラン!
子連れで行くには敷居が高い感じのお店です。

パパちゃんはこのお店に行きたかったみたいで、この日に試したのは「鉄板」。

Image

ランチだったので、鉄板はランチコースが有りました。

コース内容は、↓

スープ

Image_2

サラダ

Image_3

前菜

Image_4

付け合わせのお野菜はシェフこだわりの新鮮野菜をこちらのざるから3種類選べます。

Image_5

 

ごはんは目の前で釜で炊いてくれました!

(写真がない・・・)

こちら、お野菜とお肉のメイン☆

Image_7

お肉もすっごくおいしかった~!

せっかくなのでワインも飲んじゃいました!
ワイングラスは、有田焼☆

Image_6

デザートは、どら焼き&アイスクリーム

Image_8

もう〜 子供を気にせずゆっくり食べられるのって幸せ♡ お料理、とっても美味しかったです!

 

----------------------------------

こちらは、5月2週目土曜日のデート♡

イタリアンレストランの「SETTEBELLO」

安福路にある老房子をリノベされたレストラン。

Image_9

素敵なテラス席があったんですが、この日は室内で。

ランチセット、ドリンク&サラダorスープ&メインのコースを頂きました。

Image_10

Image_11

ランチ後、近くの通りが素敵だったので、お散歩して地下鉄で帰ってきました。

たまには、ふたりでデートも楽しいですね💛

2016年5月 9日 (月)

3歳児に教えてもらった英語☆


我が家は6歳(年長さん)と3歳(年少さん)の兄弟で上海のアメリカ系インターナショナルスクールに通っているんですが、3歳児の弟君が、今日ママちゃんに英語を教えてくれました!!

実際にはハッキリと聞き取れず、6歳の兄にゆっくり発音してもらってママちゃんが理解したのですが、「あぐらをかいて座る」と言う英語。

インターの学校では良く使う言葉のようですが、実はママちゃんあぐらをかいて座ると言う英語を知りませんでした。

日本語で勝手にあぐらと理解して英語でなんて言うんだろう〜なんて考えた事もなく、長男君の口からその言葉を聞いた事もなかったので知らなかったんですが、今日3歳の次男君が、あぐらをかいてそれを指差して、クリス-クロス アップルソース → Criss-Cross Applesauce と言っていた(たぶん...)ので、お兄ちゃんに聞いたら、スラスラ〜っと速くて聞き取れず.... ゆっくり一つずつ言って〜と、ゆっくり言ってもらい、へ〜! そう言う言い方をするんだ〜!! と初めて知りました☆

6歳になる兄の英語ももちろん上達しているのですが、3歳の弟君も英語を結構覚えて来ているんだな〜とママちゃんは子供の成長に改めて感激しました!

覚えた言葉をお家で話してくれるのは嬉しいですね!
長男君はあまり話してくれないけど、いざ歌を歌わせたり、言葉を聞いてみるとちゃんと言えてたりして頼もしく感じます!
次男君はまだ言葉をハッキリと発音できなかったりするんですが、ママちゃんがこんな事を言おうとしてるんだなと察知してお兄ちゃんに聞いてみるとお兄ちゃんがちゃんと言えたりするので次男君の言いたい言葉やお歌もふむふむと理解できたりします♡

子供が出来て子供を通して学ぶ英語も日々多々あり、いろいろ勉強になります♪

嬉しい出来事でした☆


« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »